最新のトラックバック
広島サポの皆様おめでとう..
from 恋涙
稲本 潤一メンバー
from 稲本 潤一メンバー
[大阪府知事選]で、この..
from BBRの雑記帳
国政選で電子投票
from 武蔵小山で働く社長のココだけ..
日程との戦い/小笠原の補..
from 寝言日記
J2降格圏+J1昇格圏の観察
from 時評親爺
「小沢一郎のいない民主党..
from 世界の片隅でニュースを読む
クライマックスシリーズを..
from TORACCHO'S ROO..
渡辺恒雄御大のお怒り(巨..
from 時評親爺
強相関物理学で作る奇妙な..
from 動物占い・ペガサスのメールで..
お気に入りブログ
千里の眼
あざらしサラダ (愛知県...
仙波眞弓のココロ
週刊!Tomorrow'...
私たちが好きだったこと。
浮世風呂
にぶろぐ@無人店舗
◆木偶の妄言◆
マイペンライといわないで
あさってのほうこうBlog
AAA植草一秀氏を応援す...
二条河原落書
かきなぐりプレス
最上のものは未来にこそある
世に倦む日日
勝手に多事騒論
ぷち総研
ASTRO CALENDAR
falcon's eye
ブログ時評
Trapezium - ...
がりょう庵夜話
5号館を出て
それでも地球は回る
ペンギンはブログを見ない
名将気取り
ていたらくなフットボールコラム
生きるすべ IKIRU-...
Chocolates
本当にあったオカシイお話...
銀の道
TOPIC NEWS
とくらBlog
A Tree at ease
世に倦む日日
BLOG BLUES
●蹴球狂の戯言●
政治言語としての「改革」...
アルバイシンの丘
世に倦む日日
“正義”の暴走 ストップ...
歌え!万博~ガンバ大阪2...
Milestones (...
以前の記事
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月


<   2007年 08月 ( 20 )   > この月の画像一覧

2度美味しい代表発表

松井ら19人選出 サッカー日本代表
またしても、FW抜きの発表となった。2回発表できるのは、JFAにとっては、2度美味しいというわけでもないだろうが...
FWには、高原の指定席があると思うが、今回はアジアカップの影響かどうか知らないが、故障してしまったため、召集されないように思う。

今回発表されたメンバーは
 GK 川口 楢崎 川島
 DF 中澤 坪井 加地 闘莉王 駒野
 MF 中村俊輔 橋本 稲本 羽生 遠藤 中村憲剛 松井 鈴木 阿部 今野 山岸
の19名
フォワードは明日のリーグ戦を経て,ということだが,
 田中達也,巻,大久保,前田遼一,佐藤寿人、播戸、山瀬功治から、2,3人が落ちることになるかな、と思う。
サプライズがあるとすれば、大島だけど、調子がいいだけでは難しいだろうなぁ。

坪井は、2試合以上の遠征なので、念のため、CBのバックアップの位置づけ。橋本は、ほとんど出番がないのに、定着したのは、さすがという感じがする。

遠征中に練習をするための、要員に、羽生,山岸は必要ってことかもしれない。一試合限定の前回はそのために外されたのかも。今回は、中村俊輔と松井が起用されるので、山瀬は出番が期待薄。サントスは忘却されてしまったかも...
---------------
追記:
 出番が期待薄かも、と思った山瀬は選らばれ、大久保が落選。
FW陣は、田中達也,巻,佐藤寿人,矢野
となりました。
ポストプレーのできるもう一枚として、矢野>前田という序列が、一応あるような。前田遼一の奮起に期待したい。
[PR]
by tosh3141 | 2007-08-31 17:58 | サッカー

舛添大臣/人心旧態依然/健康不安の官邸

予想通りというか、ポスト狙いの匂いを発散させていた舛添要一が、念願のポストを射止めた。
ポストの欲しい舛添と、批判的な彼を起用することで、挙党一致体制や総裁の器量を示し、しかも、うるさいヤツに貧乏くじを引かせることを狙った安倍の利害の一致した結果であり、安倍vs舛添の争いでもある。つまり、舛添はバカではないので、貧乏くじと知ってなお、それを引くというリスクと取ったわけだ。
彼は、手腕を見せるべく、努力することだろう。安倍が邪魔しなければ、それなりに厚生行政は動くような気はする。しかし、他方で、舛添の張り切りすぎが上滑りを招けば、ろくな結果にならないことも想像できてしまう。リスクは我々も負わされた格好だ。
舛添大臣もここは一発男の度量を示すべく、副大臣に片山さつきを起用してはどうだろう?財務キャリア出身者だけに、役に立つと思う。大臣のハゲと白髪がドンドン進行する結果になるだろうけど....

それにしても、これを「人心一新」の結果だとするのは、あまりに人をバカにしている。そうでなければ、総裁と幹事長がバカだということだ。
首相を含めて6人の留任、与謝野、町村、高村、額賀、鳩山というぶれ。
この顔ぶれの実力は僕は否定しない。むしろ、これまでの発言からは、高い能力を感じさせている顔ぶれであるが、新しさを感じさせない。人変わったかもしれない、しかし古くなった。


安倍、与謝野という官邸の住人の健康にも不安が残る。安倍はもともと、身体も頭脳もタフではないようだ。与謝野さんは、ノドの病気でなければ、次期総裁候補の可能性もある人物であるが、昨日の記者会見では、この病気の問題は解消していないように見える。官房長官の知力は心配しないが、官邸がこの2人では、体力が持つかどうか・・・ 、新たな火種となる可能性は低くない。
[PR]
by tosh3141 | 2007-08-28 10:06 | 時事

天才は腰痛だった

そろそろ天才の復帰時期
小野伸二の復帰に期待を寄せたのだが、15日のガンバ戦に欠場し、週末の国立のピッチにもいなかった。腰痛で欠場。復帰どころではなかった。相変わらずケガの多い選手である。やはりしばらく休んで、完全に治さないといけないのかもしれない。

追加召集された6人は、大久保、山瀬、前田遼一、高松、佐藤寿人、田中達也だった。
個人技で突破できる、大久保、山瀬、田中達也の3人と、スピードと決定力の寿人、万能タイプの前田遼一、高松という感じだ。

先発メンバーとシステムが難しい。
アジアカップの延長戦上にある、攻撃的なスタイルで行くのか?それ以前の相手に合わせたシステムで行くか?これまでのオシムの発言からすると前者のような気がするが...どうなるだろう。まぁ、明後日には答えが見えるので、楽しみにしておこう。
[PR]
by tosh3141 | 2007-08-20 09:09 | サッカー

不適格

<イラク派遣>元陸自のヒゲ隊長、佐藤参院議員に質問状
かなりありえないことをテレビでベラベラとしゃべってしまったようだ。こんな人物が、隊長だったとは驚きを通り越して、呆れてしまう。

そのことの是非はともかく、彼は軍隊を率いてイラクへ出陣していた。そして、その行動は、文民統制されたものでなくてはならず、それは言い換えれば、法に則って行動するということに他ならない。まして、隊長だ。部下が情緒的に、この佐藤発言のような行動を取りたいと願っても、断固としてこれを認めず、仮のその結果おきる内外からの批判にも、耐えるべき立場だったはずだ。それが国のため、でもあるはずだ。
しかも、こういう行動は、いわば首相の命令に違反していることになる。指揮官の命令を守らないつもりだった、と彼は言った。世が世なら、こんなことは口にした時点で、軍法会議で、断罪されているだろう。現代が、そういう時代じゃなくて、ホントによかったと思うけど。

彼は、まぁ、黙っていればよかったのだけど、こういう事を口にした以上、議員としても不適格者だ。自衛官としても、まったく不適格であったことが露呈した以上、比例区の名簿に掲載した自民党は責任を感じなければならない。
[PR]
by tosh3141 | 2007-08-17 12:24 | 時事

機密情報

<駐日米大使>小沢氏にテロ特措法再考促す 毎日新聞と会見
特措法延長のため、機密情報を含む必要な情報を提供したい
これってどうなのよ?

民主党には、いろんな人が居るはずだ。その民主党に教えることができる機密情報って、いったい何なの?っていう疑問もさることながら、自民党や公明党にも教えてやらなきゃ、まずいだろう。それに、共産党も賛成するから、教えてちょ、と言えばどうなるんだ?(言わないだろうけど)

だいたい、法案が否決されたら困るので、秘密を教えてやる、なんて姿勢が、共同でオペレーションをしている相手に取る態度なのか?
この機密情報を知らずに活動させられている部隊も気の毒であるし、そういう取引の対象にもしてもらえない自民党・政府も哀れっぽい。
日米同盟を台無しにするような事態
と大使は言っているが、この取引の提案も、たいがい同盟関係があるなら、それを台無しにしているはずだ。
[PR]
by tosh3141 | 2007-08-17 12:06 | Misc

高野連・朝日新聞の怠慢

<猛暑>体温超える熱波にうんざり 列島汗だく
新聞社や放送局は、こういうニュースを報じている。朝日新聞は知らない・予見できなかった、では済まない立場にある。

政府は熱中症の予防のために、10の県に運動の原則中止を求めている。
甲子園のある兵庫県は対象になっていないが、例えば、今日の西宮の最高気温は運動の原則中止が出てもおかしくない35度と予想されており、熱中症予防のための運動指針がいうところの、厳重警戒であることに間違いはない。
こんな状況で、大会を開催していいのかどうか?
少なくとも、主催者は、この状況で大会を開催していい理由を合理的に説明する義務は負うだろう。
事故が起きてからでは遅いのだ。
開催方式を改めなければならない。改めないのは、単なる怠慢でしかない。
------
環境省も中止勧告を出すくらいのことをしてもいいのではないか?
[PR]
by tosh3141 | 2007-08-17 08:41 | 時事

スタンドプレー

靖国参拝、首相見送る 閣僚最少、高市氏だけ
政治家が靖国を参拝するということの意味は、あくまで政治的だ。それは信仰でも、本心から死者を悼むのでもない。特に、8/15という注目を集める日にそこへ行くことは、政治的パフォーマンスなのであって、それ以外のなにものでもない。
今回の高市早苗の参拝は、閣内一致で参拝しないところを、抜け駆けしたスタンドプレーだ。失うものよりも得るものが大きいという、判断が働いたのだろう。それはすなわち、安倍を見限ったことであり、留任を目指して画策する小池百合子とは異なり、安部の次か次の次への手を打っているということに他ならない。
祀られている御霊にとっては、相変わらず迷惑な話だと思う。
神社側が、こういうことを迷惑と思わないもまた、自らが政治的存在であることを自覚している裏返しだ。政治的神社に政治的に参拝することの意味を考えなければならない。
[PR]
by tosh3141 | 2007-08-16 13:01 | 時事

危機管理?

<防衛次官>人事でまた「未熟さ」 「静観」首相に疑問の声
防衛大臣留任を前提に、あれこれ動いている小池大臣。その手法はともかくとして、大臣から次官への、携帯電話が通じないことが危機管理上どうか?という発言は、危機管理がオママゴトのような軽さで、いささかいただけない。
いつも次官とは連絡を取っているが、携帯に夜電話しても返事が返ってくるのは翌朝で、危機管理上どうかということもあった。2度電話したが、応答がなかった。
次官に連絡がつかない状況は、よろしくないが、携帯電話が危機管理の必要な状況での通信手段であるというのでは、そんなことでいいのか?という話になってしまう。

どうして、私からの電話に出ないのよ、
という話なのだから、危機管理ではなく、痴話喧嘩みたいなもんだろう。次官も、折り返し電話したのに取ってもらえなかったと言っている。
相手の都合に左右されるような電話で連絡をとるようなレベルを「危機管理」と言うなかれ。

------------
次官人事の情報が、リークするような情報管理能力こそ、危機管理能力のなさの象徴
[PR]
by tosh3141 | 2007-08-16 08:40 | Misc

留任工作

<次官人事内紛>小池防衛相の方針に塩崎、守屋氏が反発
内閣改造と党人事が予定されているということは、小池百合子も退任となる可能性が大きい。就任当初は、ここまでの参議院選敗北を想定していなかっただろうから、9月の党人事+内閣改造後も自身の留任は期待できたはずだが、この状況では、お友だち組と目されておかしくない小池百合子の退任は、当然の路線だと、当の本人も考えているだろう。
そこで、留任を狙って、訪米し、また事務次官を交代させることを画策した。これは、こう見えてしまう。次官からもこう見えているから、抵抗されるのだ。
[PR]
by tosh3141 | 2007-08-14 11:46 | 時事

そろそろ天才の復帰時期

オシム監督「7、8人入れ替える」
アジアカップの23人から、7,8人が入れ替わることが示唆されている。欧州リーグが開幕したので、中村俊輔と高原がはずれ、ケガの羽生とU22の水野と伊野波も外れ、さらにあと2,3人の交代となるわけである。

ちょうど一年くらい前にオシムに初めて召集されたメンバーはわずか13人で、
GKの川口、山岸に加えて、三都主、坪井、田中隼磨、闘莉王、駒野、今野、長谷部、小林大悟、我那覇、佐藤、田中達也。
さすがに13人では試合がしんどいので、5人が追加され、坂田、栗原、山瀬功治、中村直志、鈴木啓太。ただし、このときは、ガンバとジェフから召集できなかったため、ファーストチョイスの13人のうちの足りない部分は、ガンバとジェフのメンバーであり、それは、遠藤、加地、阿部、羽生、山岸、巻、佐藤勇人であったと想像できる。

最初の、この20人くらいのうち、
川口、坪井、駒野、今野、佐藤寿人、遠藤、加地、阿部、山岸、羽生、巻
が残っていて、ここに加えて、代表に復帰した中沢と、最初は忘れられていたかもしれない中村憲剛、ヨーロッパの俊輔、高原が先のアジアカップの主力であった。

今回は、ここに、ケガが原因で離脱したが復調してきた、闘莉王と田中達也と、最近の調子がいい、大久保、田中隼磨、山瀬功治と欧州から戻った小笠原、やっと片鱗が見えつつある程度には復調している小野伸二らの復帰が期待され、点が取れる前田遼一にも可能性がある。俊輔に代わるレフティの藤本淳吾もメンバーには必要となる。
小野と山瀬は報道がないが、代表に足りないものを考えれば、最近、遠藤や俊輔よりもペナルティエリアに近いところまで行くことが多いこの2人にも期待がかかると思う。長谷部も忘れてはいけないけど...
--------------------
22日に向けてのメンバーが12人発表された。
しかも、今回はFWが0なので、明日と週末に点を取ると選ばれることになるかも.
12人は、
GK 川口 楢崎  DF 中澤、闘莉王、加地、駒野  MF 橋本、遠藤、中村、鈴木啓太、阿部、今野
坪井まで外れてしまったか...
橋本英郎がしぶとく残っているのにはオドロキ。もちろん、いまのガンバの強さは橋本抜きでは語れないが、代表の試合にはほとんどでていないのだから、合宿を通じて、さすが橋本ということが多々あったのかもしれない。

残りのメンバーの発表は、18日以降で、GK以外に6人とのこと。
--------------------
システムは、阿部を最終ラインにいれる3-5-2か、中澤、闘莉王の2枚のCBでの、4-4-2か。ボランチには、中村・鈴木、両サイドが加地、駒野。
この12人がチームのコアとして、残り6人は攻撃的な選手の公算が大きいと思うが、FWが4人、サイドが2人というところだろうか?
[PR]
by tosh3141 | 2007-08-14 09:29 | サッカー




昼間に吐く寝言の記録
by tosh3141
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
半角文字だけのリンクとコメントは禁止の設定としました。
----------------------
リンク
瀬戸智子の枕草子
ビクーニャとの日々
見物人の論理
Loose Blog
----------------------
メールはこちら
作者へのメール
カテゴリ
全体
時事
Misc
サッカー
野球
Music
未分類
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧