最新のトラックバック
広島サポの皆様おめでとう..
from 恋涙
稲本 潤一メンバー
from 稲本 潤一メンバー
[大阪府知事選]で、この..
from BBRの雑記帳
国政選で電子投票
from 武蔵小山で働く社長のココだけ..
日程との戦い/小笠原の補..
from 寝言日記
J2降格圏+J1昇格圏の観察
from 時評親爺
「小沢一郎のいない民主党..
from 世界の片隅でニュースを読む
クライマックスシリーズを..
from TORACCHO'S ROO..
渡辺恒雄御大のお怒り(巨..
from 時評親爺
強相関物理学で作る奇妙な..
from 動物占い・ペガサスのメールで..
フォロー中のブログ
千里の眼
あざらしサラダ (愛知県...
仙波眞弓のココロ
週刊!Tomorrow'...
私たちが好きだったこと。
浮世風呂
にぶろぐ@無人店舗
◆木偶の妄言◆
マイペンライといわないで
あさってのほうこうBlog
AAA植草一秀氏を応援す...
二条河原落書
かきなぐりプレス
最上のものは未来にこそある
世に倦む日日
勝手に多事騒論
ぷち総研
ASTRO CALENDAR
falcon's eye
ブログ時評
Trapezium - ...
がりょう庵夜話
5号館を出て
それでも地球は回る
ペンギンはブログを見ない
名将気取り
ていたらくなフットボールコラム
生きるすべ IKIRU-...
Chocolates
本当にあったオカシイお話...
銀の道
TOPIC NEWS
とくらBlog
A Tree at ease
世に倦む日日
BLOG BLUES
●蹴球狂の戯言●
政治言語としての「改革」...
アルバイシンの丘
世に倦む日日
“正義”の暴走 ストップ...
歌え!万博~ガンバ大阪2...
Milestones (...
以前の記事
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月


<   2007年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

対策

<野球特待生>高野連、制度根絶に強い姿勢 採用校名公表へ
野球がうまくて特待生、別にいいじゃないか。
制度を根絶しなければならない理由は、高校野球が他の目的で利用されているからに他ならない。利用されることで、大きな存在になっている高野連にしてみれば、おおきなジレンマなはずであるが、案外に単純で強い姿勢で、制度根絶を主張している。
(実際には、2日までに自主申告すれば、組織的にはそんなに大きな処分は下されない。部長の解任であって、監督の処分ではないし、夏の大会の予選には出場できる。)

根絶するためには、甲子園大会のテレビ放送を認めないことが、有効だろう。他の競技よりも注目されない競技になれば、必要以上の特待生制度を設ける学校は確実に減る。ついでに、プロ野球に協力を求め、プロへ進む場合の契約金などの条件を一律、ドラフトの順位によらず一律、とすればよいだろう。

もちろん、決まりごとがある以上、現実を是正する方が先だ、という姿勢は悪くない。高校野球は教育の一環なのだから、その姿勢はなおさら大切だ。
教育の一環としては、甲子園大会のテレビ放送など必要ないし、あのような無茶な大会運営も必要ない。教育の一環なのだから、試合会場ではなく、試合環境を重視すべきだし、投手への過度の負担を強いる連戦も廃止すべきだ。延長戦はしてもいいが投手を交代させることを義務付けるべきだ。

高野連自身がなすべき対策はたくさんある。
[PR]
by tosh3141 | 2007-04-25 09:13

満場一致

関テレ除名を決定 民放連が臨時総会
前にも、こういうことで除名するという事の方が、怖いというようなことを書いたら、クソミソのコメントがついたけど、懲りずに書く...

納豆でやせる、というウソなどは、たいした害のない、たわいもないウソの類だ。
もちろん、非難されるべきことは、ウソの内容の軽重や害の程度ではなく、創作したストーリーに都合のいいデータをつくって、しかも科学者のコメントまで、いわば創作して、あたかも科学的に立証したかのように装ったことだが、この類の、情報操作あるいは演出は、テレビの常套手段でもある。サイエンスの領域にこの手法を使ったことが愚かだったのだ。

どの局も除名されたくないから、今後は、作り手が萎縮する。萎縮した作り手の送りだす番組はきっと面白くない。これは、テレビの自殺行為。

確かに、あるある大辞典は、「してはいけないこと」をしたと思う。でも、大きな害があったとも思えない。しかも、社会的に制裁もうけ、番組は消滅し、謝罪もしただろう。謝罪が誠意に満ちたものだったかどうかは?かもしれないが、もういいじゃないか。
それに、もっと変テコでいい加減なものをのさばらせているテレビ業界が、関西テレビを除名処分したって、それとて、ポーズにしか映らない。
しかも、満場一致で決定って、そんなに意見が揃っているということが、すごく気持ち悪い。
全員、賛成せざるを得なかった
なんて姿勢で、マスコミの役目を果たせるのか?翼賛報道しますよって、言ってるようなもんだよ、これじゃ。
[PR]
by tosh3141 | 2007-04-20 11:14 | 時事

高校野球やめますか?それとも..

専大北上高が野球部解散 部員は同好会で練習
スポーツ特待生そのものは、そんなに珍しい制度ではない。学業による特待生も同様だ。私立高校が優秀な生徒の確保のため、この手の制度を活用することを、とやかく言うという話も他では聞いたことがない。問題視しているのは、高野連だけだ。

なぜ問題なのか?

答えは単純だ。

高校野球では、高校生にふさわしいとはいいがたい大きなお金が動く土壌があるからだ。そして、その土壌を培っているのは高野連そのもの。
プロで活躍できる選手となれば、億単位の金を稼ぐ。甲子園で人気になれば、生半可でない宣伝効果がある。他の高校の部活動と違い、高校野球だけが、飛びぬけて異常なのだ。だから、高校野球に限って、特待生が認められない。

しかし、専大北上を除名しようが、野球部が解散しようが、肝心の高校野球の異常さを解決しようという姿勢にはならない。マスコミも高校野球の異常さを支えている。ビジネスとして成り立っているものを簡単に崩すことなどできっこないし、その必要性もさほど感じられない。

きっちりと、現状を認めて、隠さねばならないようなお金の流れを止める。
健全とは、お金が動かないことではなく、お金の流れがクリアなことだろう。さもなくば、高野連は、あのような選手にも学校にも大きな経済的負担を強いるような大会運営から見直すことを、まず最初にやらねばならない。
[PR]
by tosh3141 | 2007-04-17 12:14

携帯電話で危機管理

<安倍首相>国内線搭乗を解禁
国内線に搭乗できない理由は、
民間機の機内では携帯電話の電源を切るため、スタッフを含め首相一行に連絡をとれなくなる。
からだそうだ。
この問題をどう解決したのか、知らないが・・・ 国内線搭乗は解禁され、沖縄に補選の応援に行くというニュースである。
ってことは、安倍首相は就任後、通常のマナーとして、携帯電話をOFFにしなければならない場所へは出向いていないということのようでもあるが。

携帯をOFFにしているので、連絡が取れず、危機管理上の問題があるということは、携帯電話みたいないい加減なインフラ上で危機管理しようとしているということなのだろうか?
地震がおきればつながりにくい/つながらない。ちょっと山間部に入れば、圏外。いや、もちろん、そういうところでは、他の無線などの手段があるだろうけど。
首相の判断が、30分と待てないようなホントに危機に、携帯電話を使うと想定しているのだろうか。質問されたから、しょうがなしにかもしれないが、なんていうか、この首相と内閣のこういう軽さが悲しい
[PR]
by tosh3141 | 2007-04-11 14:27 | Misc

次の都知事戦

<都知事選>逆風の中での圧勝に「石原節」はじける
最後の4年というが、本当に4年あるのかどうか・・・
まず、オリンピック招致、これは順当に行けば失敗するだろう。招致失敗の責任を取って辞任。(当選後の弁によれば、責任を取るとは、辞任のことではないらしいのだが... 自信たっぷりの招致活動に敗れてなお、オメオメと知事の座に留まる慎太郎ではあるまい。退かなければ、ボケ老人扱いされること必至)

もっとも、そこまでもつかどうかも、この数日の放言ぶりからすると、微妙。
 根も葉もないバッシングを受けた
というマスコミ批判は、かなり問題。四男の厚遇などは根も葉もある話で、選挙戦序盤では、反省していると言っていたのだ。当選、即、態度を変えるというのでは、さすがにシンパも呆れるだろう。
さらに、阪神大震災について
 首長の判断が遅くて2000人が死んだ
と言ったとか。天災を前に、この不遜さでは・・・・
[PR]
by tosh3141 | 2007-04-10 10:52 | Misc




昼間に吐く寝言の記録
by tosh3141
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
半角文字だけのリンクとコメントは禁止の設定としました。
----------------------
リンク
瀬戸智子の枕草子
ビクーニャとの日々
見物人の論理
Loose Blog
----------------------
メールはこちら
作者へのメール
カテゴリ
全体
時事
Misc
サッカー
野球
Music
未分類
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧