最新のトラックバック
広島サポの皆様おめでとう..
from 恋涙
稲本 潤一メンバー
from 稲本 潤一メンバー
[大阪府知事選]で、この..
from BBRの雑記帳
国政選で電子投票
from 武蔵小山で働く社長のココだけ..
日程との戦い/小笠原の補..
from 寝言日記
J2降格圏+J1昇格圏の観察
from 時評親爺
「小沢一郎のいない民主党..
from 世界の片隅でニュースを読む
クライマックスシリーズを..
from TORACCHO'S ROO..
渡辺恒雄御大のお怒り(巨..
from 時評親爺
強相関物理学で作る奇妙な..
from 動物占い・ペガサスのメールで..
お気に入りブログ
千里の眼
あざらしサラダ (愛知県...
仙波眞弓のココロ
週刊!Tomorrow'...
私たちが好きだったこと。
浮世風呂
にぶろぐ@無人店舗
◆木偶の妄言◆
マイペンライといわないで
あさってのほうこうBlog
AAA植草一秀氏を応援す...
二条河原落書
かきなぐりプレス
最上のものは未来にこそある
世に倦む日日
勝手に多事騒論
ぷち総研
ASTRO CALENDAR
falcon's eye
ブログ時評
Trapezium - ...
がりょう庵夜話
5号館を出て
それでも地球は回る
ペンギンはブログを見ない
名将気取り
ていたらくなフットボールコラム
生きるすべ IKIRU-...
Chocolates
本当にあったオカシイお話...
銀の道
TOPIC NEWS
とくらBlog
A Tree at ease
世に倦む日日
BLOG BLUES
●蹴球狂の戯言●
政治言語としての「改革」...
アルバイシンの丘
世に倦む日日
“正義”の暴走 ストップ...
歌え!万博~ガンバ大阪2...
Milestones (...
以前の記事
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月


<   2006年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

・・・

<中川政調会長>「言わせずで非核四原則…」と批判
ほんの10年くらい前だったら、こんな発言しただけで、議員や閣僚の首はとんだと思うけれども、いまもって、麻生も中川も、首がつながっているのだから、
いまの社会は、「言わせず」ではないことだけは確かだと思う。

もっとも、非核3原則は認め、しかも、これを守るという人が、「核武装することは検討する」という議論だけはするべきだと言う...
こういう頭の構造で、果たして議員としての資質を満たしているかどうかも、僕は疑わしいと思うが、選挙で当選してるんだから、しょうがない。なんて、仕方のない世の中なのか...、嘆かわしい限り。
[PR]
by tosh3141 | 2006-11-24 12:22 | 時事

兵法

<北朝鮮制裁>24品目の「ぜいたく品」輸出禁止固める
禁輸品は、最終的に33品目という報道もあるが...
 ぜいたく品を輸出しない --> 核兵器の放棄・拉致問題の解決
に、論理があるのかないのかわからないが、ぜいたく品の禁輸が、制裁だという理屈は難解で、
ぜいたく品の禁輸は、金正日(キムジョンイル)総書記ら北朝鮮の特権階級に精神的な圧迫を強める狙いがある。
などという解説も、すぐには信じられない感じがする。

金融制裁で、外貨を稼げない相手に、あんまり役にたちそうにない「ぜいたく品」を欲しいだけ売ってあげれば、相手は弱るように思えて仕方ないが...国際政治とは単純ではないのだろうなぁ...

酒・たばこ・牛肉・トロ・キャビア などは、欲しいだけ与えても何の害にもならないだろうし、酒にタバコに、霜降り牛肉、脂ののった大トロ、キャビアにフォアグラもオマケして、フェロモンたっぷりの香水もドカンと輸出してやり、特権階級に日々酒池肉林の贅沢三昧させておけば、そりゃ、コンチクショーと腹も立つが、あっちの体制はボロボロッと崩壊するかもしれないし、特権階級がますます堕落すれば、政治的交渉もこちらの思うツボなのでは?
などと、僕は思ったりもするが...
[PR]
by tosh3141 | 2006-11-14 09:57 | 時事

How much 松坂

西武、松坂の落札額公表しない!松坂と代理人にも伝えない方針
なんにしても、松坂の価値は高いようだ。
クレメンスやランディジョンソンのような年までやれるとしても、残り15年強。いくらかしらないが、その落札金額を、その年数で割った金額で、若手投手を2,3人は雇えるはずなので、高い買い物であることに間違いはない...
そのコストがペイできると、メジャー球団がふむ理由は、もちろん、松坂の実力もあるが、それ以上に、日本の放送局からの放映権料、日本企業からのスポンサー料金が大きい。
しかも、そのなかには、某新聞社の日本の公共放送で放送されることを目当てにした「日本語の看板」もあったりするわけで、この高い買い物の元手は、受信料や新聞購読料からも出ていると考えてもおかしくない話でもある。
つまりは、僕たちが松坂を買ったようなものなのだから、ナンボだったのか?知る権利は強くある。

この記事は
敏腕として米球団のフロントから恐れられている
としているが、
応札額が高ければ、ボラス氏は「それだけ支払う価値のある選手ならば当然、松坂の契約金も高くすべき」と主張。逆に低くても「まだ獲得資金は残っているはず」…。どちらにしても交渉を優位に進められる。
なんて、超単純な交渉術で、敏腕だというわけではないだろう。こんないい加減なことを書いているのは、西武が金額を公表しないことを正当化するようでもあるが... この代理人は、入札があってもなくても、敏腕代理人なのだから、選手に有利な契約を引き出すための最大の努力をして、僕たちの買い物の値段をつり上げるのだ。

日本の松坂が高く評価されるのは、それは誇らしいことなのであるが、その代金を払っているのも、案外と日本人であって、結果的に儲けるのが西武ライオンズと代理人のオッサンだとしたら、いささかの空しさを覚えてしまう。
もうちょっと、この制度全般、なんとかならんのか....
[PR]
by tosh3141 | 2006-11-14 09:24 | 野球

ジャイアンツ、大丈夫か?

オリックス谷が巨人へ 鴨志田ら若手複数と交換
別にジャイアンツは弱くてもいいんだけど。これでは心配になってしまう。
---------
FAで黒田を獲得するという補強は不可能になった。投手をどう手当てしていくのだろう?

野手の補強では、小笠原をFAで獲得できるかもしれないが、FAで右打ちのサード小久保を失う可能性が大きく、左打ちの一塁手の李と大型契約を結んだ巨人が必要とするのは、左打ちの一塁手ではなく、右打席で一発のある三塁手かレフトの選手のはずだ。小笠原を獲得し、サードで起用しても、小久保の穴は埋まらない。

小久保の穴は、二岡をサードにコンバートして埋めていくことを試み、二岡のかわりに小坂をショート、二岡と小坂の打力の差は小坂の守備と足、レフトの選手の打力で補うといく方向性が、僕には現実的に見えて仕方ない。
打力に難点のある左の小坂をレギュラーで起用するとなると、右打ちで、内野のユーティリティプレーヤの仁志はこれまでにも増して貴重な戦力のはずが、トレードで放出することになってしまっている。
まぁ、35歳の仁志に成長はあまり望めないだろうが、場があれば、それなりに活躍する選手だったはずだ。代わりに入団する小田嶋は、粘り強く使ってやれば、そこそこ打つようになるかもしれないが、未知数だ。しかも、守備の要にはなれないだろう。

さらに、若手投手を放出して、オリックスの谷を獲得するという。谷は未知数ではないが、大きく化けることもない。外野で、どこを守るというのだろう?右打席で打つ分、清水よりは魅力的かもしれないが...もしかして、谷をサードにコンバート?かつての高田のようにうまくいくかもしれないが...

レフト清水をレギュラーの戦力とみないなら、レフトに右打ちの外国人選手を獲得することにして、清水をトレード要員にして、投手を獲得するのが、よいと思うが... 

生え抜きで、チームを支える選手がいないと、チームは強くない。ジャイアンツに必要なのは、高橋由伸や二岡によるリーダーシップであり、彼らが他の選手をひっぱる姿勢だと思う。方針の一貫しない、妙な補強ばかりで、ますます、ファンを失望させ、東京での野球不人気に拍車をかけてもらっては、ちゃんとした10チーム(オリックスを除いています)の足をひっぱるばかりである。
[PR]
by tosh3141 | 2006-11-07 13:59 | 野球

政治が合意してもね

補習50コマでも卒業 政府・与党、救済策合意
なんでか知らないが、世界史は必修なんだろう?
補習50コマで、済むんだったら、ずいぶん軽い扱いじゃないか。そんなことを合意してどうするんだろ?
履修不足のまま卒業し、既に進学や就職などしている既卒者の卒業資格の扱いに関しては「重大な過失がない限り資格は停止できない」(伊吹文明文科相)ことから、見直しはしない方針が正式に固まった。
もともと、入試科目にないものはやる気がないという人たちがよってたかって、未履修にしてるんだから、これでいいんだったら、補習なんぞに、熱は入らないし、身も入らないって。
やるだけムダ。だいたい、授業した履修したという「形」だけ整えて、生徒達にどんな世界観・歴史観が身につくのか?そこを考えて、対策をたてなければ意味がないじゃないか。

要するに、自民党も公明党も、高校の世界史で学ぶことなんか、どうでもいいと思っているんじゃないか?
[PR]
by tosh3141 | 2006-11-02 11:51 | Misc

東京支店長

篠塚被告に懲役1年執行猶予3年判決 東京地裁
耐震偽造という見出しつきの記事であるが、裁かれた罪状は、粉飾決算であって、篠塚さんの耐震偽造への関与は、否定された。というか、因果関係は立証できていないとされている。どうも、記事は記事でイマイチ看板に偽りありのように思えてしまう。

耐震設計がいい加減であったということは、姉歯個人に帰する問題ではないような印象があるが、実際に罪に問われているのは、この姉歯さんで、建物を建てた木村建設は、粉飾決算が罪状である。イーホームズも別件であるし、小嶋さんも偽装を知りながら、引き渡した詐欺である。

偽造された設計図で建物が建ったということの責任は、誰が負うのか? こんな裁判をしていては、埒があかない。国会で、安倍総理がきちんと所信を表明して、対策をたてなければならないはずだ。報道はさめたが、危ないマンションは危ないままのはずで、被害者は救われていない。

ところで
この木村社長の木村建設、ワンマン経営だったのではないのだろうか?たぶん、イーホームズもワンマン、ヒューザーもワンマン、総研もワンマン、耐震偽装のマンションやホテルが建ってしまった理由は、企業の体裁をなしているが、その実、個人商店の体質のところが、ムリを重ねた結果と見えないこともない。

このワンマン企業の木村建設の東京支店長がどれほど偉いのか?よくわからないが... 一従業員の篠塚さんが、どこまで粉飾決算の責任を負うべきなのか、なんとなく、釈然としない判決となっている。冤罪ではないかのか?疑いが残る。
[PR]
by tosh3141 | 2006-11-01 19:11 | Misc




昼間に吐く寝言の記録
by tosh3141
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
半角文字だけのリンクとコメントは禁止の設定としました。
----------------------
リンク
瀬戸智子の枕草子
ビクーニャとの日々
見物人の論理
Loose Blog
----------------------
メールはこちら
作者へのメール
カテゴリ
全体
時事
Misc
サッカー
野球
Music
未分類
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧