最新のトラックバック
広島サポの皆様おめでとう..
from 恋涙
稲本 潤一メンバー
from 稲本 潤一メンバー
[大阪府知事選]で、この..
from BBRの雑記帳
国政選で電子投票
from 武蔵小山で働く社長のココだけ..
日程との戦い/小笠原の補..
from 寝言日記
J2降格圏+J1昇格圏の観察
from 時評親爺
「小沢一郎のいない民主党..
from 世界の片隅でニュースを読む
クライマックスシリーズを..
from TORACCHO'S ROO..
渡辺恒雄御大のお怒り(巨..
from 時評親爺
強相関物理学で作る奇妙な..
from 動物占い・ペガサスのメールで..
フォロー中のブログ
千里の眼
あざらしサラダ (愛知県...
仙波眞弓のココロ
週刊!Tomorrow'...
私たちが好きだったこと。
浮世風呂
にぶろぐ@無人店舗
◆木偶の妄言◆
マイペンライといわないで
あさってのほうこうBlog
AAA植草一秀氏を応援す...
二条河原落書
かきなぐりプレス
最上のものは未来にこそある
世に倦む日日
勝手に多事騒論
ぷち総研
ASTRO CALENDAR
falcon's eye
ブログ時評
Trapezium - ...
がりょう庵夜話
5号館を出て
それでも地球は回る
ペンギンはブログを見ない
名将気取り
ていたらくなフットボールコラム
生きるすべ IKIRU-...
Chocolates
本当にあったオカシイお話...
銀の道
TOPIC NEWS
とくらBlog
A Tree at ease
世に倦む日日
BLOG BLUES
●蹴球狂の戯言●
政治言語としての「改革」...
アルバイシンの丘
世に倦む日日
“正義”の暴走 ストップ...
歌え!万博~ガンバ大阪2...
Milestones (...
以前の記事
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月


<   2006年 09月 ( 18 )   > この月の画像一覧

民主党 にも NEWS23 にも ヤバイことだと思うけど?

山本モナアナ民主イケメン議員と路上キス
恋愛は、まー他人事なのでご自由に と思うが、政治家と付き合って、一方で、ニュース23のキャスターじゃ、やはりちょっとまずいだろう。確かにプライベートなことだから、議員とアナウンサーが付き合っていてもかまわない。けれども、そのアナウンサーの伝える政治ニュースを信用しろと言われると、いくばくかの釈然としないものが漂ってしまう。
TBSとしては、ナカナカ難儀な問題となったはずだ。
番組改編の時期にあわせて、全体的には、ヤラレタ~ という感じだけれども。。。
彼女を抜てきする前から、細野氏との交際は耳にしていた。本人に問いただしたら『もう別れました』と言ったので信用した。番組をリニューアルしたばかりなのに
という番組関係者の発言があるが、このニュースでは、9月19日にもマンションで一夜を一緒に過ごしたエッチしたらしい。
まー別れるつもりだったのかもしれないけど。
-------------------
先の植草一秀さんの痴漢事件でもそうだったけれど。
手鏡事件を国策逮捕と主張する一方で、酒に酔って覚えていない状態になってしまうこということが、いかに支援者・支持者を裏切ったバカな振る舞いであり、この細野・山本の2人さん(前出の番組関係者)も、同じように、それぞれの支持者やNews23の視聴者を、かなーり甘く見たとみなされてしょうがない。
[PR]
by tosh3141 | 2006-09-29 20:17 | Misc

みせかけだけの3割カット

<安倍首相>財政再建へ自らの給与3割、閣僚は1割カット
これが範を示すことにつながるのだろうか?
総理大臣としての給与を3割カット、閣僚は1割カットだという。ちなみに、それぞれの俸給の月額は
  総理大臣 2,071,000円   閣僚 1,512,000円
なので、カット後の月額は
  総理大臣 1,449,700円   閣僚 1,360,800円
となる。議員歳費との差額が支給されるので、昨日までの給与から3割や1割が減るのではなく、総理や閣僚としての加算がほとんどなくなるという措置であるからして、カッコよく宣言したものの、急にフトコロが寒くなるような話ではない。

範を示すなら、ムダ使いをしない姿勢とか、清廉な政治手法とか、他のことでやっていただきたい。見えないところで使われる官邸機密費の廃止や、首相への助言しか権限のない補佐官の大量雇用をやめたほうがよほど範を示していると思う。

首相補佐官の権限強化必要 世耕氏、内閣法改正も
世耕によれば、
官僚が決め、政治家は反論できなかった
反論すらできないのは、考える力が足りないってことだろう?そんなことでは助言もできない。
[PR]
by tosh3141 | 2006-09-29 09:28 | 時事

借金返済

<テレビ朝日>銀座豪遊、チーフプロデューサーは懲戒解雇
社内調査では、チーフプロデューサーに現金が直接渡されたことが確認できず、借金も返済されていることなどから、刑事告訴はしない
合点がいかない。
架空の外注費を支払っていたことは事実として認定されているのだから、これは背任などの罪じゃないのだろうか。

5回の海外旅行、銀座のクラブでの接待、高級外車。
キー局のチーフだから、高給取りだとは思うが、かなりの贅沢クセがついて居て、預貯金などそんなにないのと違うか... と僕などは下世話な想像をしてしまう。本当にこれらすべての費用が返済できたのだろうか?いったい、どんな給料をもらっていたんだろう。

テレ朝の朝のワイドショーで独占取材して、このプロデューサーの映像を流そう。視聴率は、そんなにとれないかもしれないが、ネタを独占し、詳細を報じることはマスコミ的にはオイシイ話だし、再発防止への抑止力にもなるぞ。
[PR]
by tosh3141 | 2006-09-29 08:51 | 時事

罰則の抑止力

「直ちに免職は行き過ぎ」 兵庫県知事
オートマチックに免職としてしまうのは、他の処分と比べてバランスを欠くのだろう。
この知事は(静岡の知事も)、
勇気があるか、空気が読めないか のどっちかであるが、頭の中のバランスはちゃんとしている。

飲酒運転には他の交通違反にくらべると、すでに厳罰が下されるわけで、それでもそれがなくならないということに、本来、行政が解決すべき課題があるはずだ。
飲酒運転が発覚した職員を免職にしたって、世の中の飲酒運転の原因がなくなるわけでもない。そもそも、罰則にこのような犯罪をなくす強い作用があるとは思えない。抑止力が少し大きくなるだけだろう。だいたい、抑止力で抑制が効く人は、最初からそんなにムチャクチャなことはしていないと僕は思うけれど...
[PR]
by tosh3141 | 2006-09-28 14:05 | 時事

ナショナリズムに陥ることなく

省庁を超えて国益考えよ 首相、各省次官に協力要請
各省庁のセクショナリズムに陥ることなく、省庁を超えて国益を考えてほしい。新しい国づくりのために、政治のリーダーシップを発揮していきたいので協力してほしい
省庁のセクショナリズムも食えたものではないが、官邸がナショナリズムに陥ることもまた、食える話ではない。

省益を国益と勘違いしちゃう思考停止状態の役人はうれしくないが、だからと言って、そんなに単純でない国益なんていう正体不明のものを大事にしろという政治家もありがたい存在には思えない。
[PR]
by tosh3141 | 2006-09-28 13:35 | Misc

高市早苗・少子化担当相

<安倍新内閣>財務・尾身氏、文部科学・伊吹氏など決まる
論功行賞内閣という見方が多い。
軽量級とは言わないが、パッとしないなーという雰囲気は、特に、伊吹大臣、甘利大臣あたりの顔由来かもしれないというのは、さておき、小泉内閣の利権構造破壊のベクトルとは対極側に居そうな松岡利勝農林大臣というのもネタだとして、
まずは・・・ 高市早苗大臣の沖縄・北方・イノベーション・少子化。イノベーション担当大臣ってなんやねん?
それ以前に、あんたに少子化策を考えて欲しくないと思う人は多いんじゃないだろうか。前任の猪口邦子よりもむいていないように思えてならない(たぶんに直感的ではありますが)。
[PR]
by tosh3141 | 2006-09-26 23:30 | Misc

誤報/予報

インフォシーク「楽天が田中獲得」と誤報
Infoseekが、ドラフト会議の開始
「楽天が田中投手の交渉権を獲得!」と題した見出しの記事を配信してしまったということであるが、いま、速報を見たら、その通りになったではないか(笑)
指名された球団へ進むということだったようなので、戦力の乏しい楽天に加入すれば、早い時期から活躍の機会に恵まれるかも。よかったと思う。
個人的には、彼は打者として育てた方がいいかもしれないと思ったりもするのだけれど...

さて、
注目の堂上選手は、無事?ドラゴンズへ。親父が寮長している球団には行きたくないかも?とも思わないでもないが、親子揃ってのドラゴンズ、兄弟揃ってのドラゴンズで、これも筋書きとしてはよい結果。
[PR]
by tosh3141 | 2006-09-25 14:41 | 時事

参加じゃない

「男性参加」を企業に提言 厚労省の推進協
男性の育児参加という表現そのものが、女性の育児に男性が参加するみたいなイメージから抜けていない証拠みたいな。
企業に居る男性が育児に参加するのではなく、家に居る育児をしている男性が、収入を得るために企業の活動に参加する社会というのがむしろ正しい認識ではないかと、思うところ。

本気ならば、シングルファーザーが子育てしながら、働ける職場を作っていくことを目標に据え、
出産と母乳を出すこと以外は、男女関係おまへんがな、みたいな基盤の上での、父と母の分担、母性と父性の分担は個人の自由に委ねられていると、言ってみて欲しい。
[PR]
by tosh3141 | 2006-09-25 12:23 | 時事

良心の自由

死刑執行ない公算 杉浦法相が消極姿勢
まーだからと言って、やめるギリギリになって、サインするのもいかがなものか。このまま、執行なしでいけばいいじゃないか。

この大臣、就任時には、死刑に関して物議をかもした。
内心の自由と公職
リンク先のエントリーでも、小泉首相の発言をひいたが、閣僚になるということは、
これからはすべてが公的な発言ととられるから、閣僚としての自覚を持って地方や地元でも発言するように
ということなのだ。
だが、しかし、杉浦大臣は、結果的に心情を優先した。そして、例えば、内心の自由だから靖国参拝に文句を言うのがおかしいという論法が正しくて普遍性があるならば、杉浦大臣にもあれこれとやかく言うべきではないだろう。

法治国家の法務大臣が、法で定められた死刑を執行しないことの問題は、今後の死刑廃止とは別の次元の問題であり、心情云々で、法を曲げてよいわけではないと僕は思うが、執行命令書にサインしないという行為は、法を曲げたとは言えないし(サインしないと就任時に言うことは、また、別の問題)、年に数回もない事象がたまたま起きないことは、確率的にはあっても不思議じゃない。

僕は、死刑について言えば、死刑という刑が執行されることではなく、死刑という刑がくだることにより大きな意味があると思うので、たまたま執行命令にサインをしない大臣さんが居ても、まー取り立てて目くじら立てるようなことではないかなーと思う。そして、死を宣告するという刑罰は、やはり、残虐きわまりないわけで、社会規範として有効なオルタナティブを見出しつつ、廃止していくことがよいように思っている。
[PR]
by tosh3141 | 2006-09-25 11:16 | Misc

仕入れ、売り上げの管理をしていない?

誤ってレギュラー給油10年 津市の昭和シェル系GS
ハイオク用ノズル2本に間違えてレギュラータンクの配管を接続した誤りが原因とされているが、ホンマかいな。

1日あたり約50リットル、これ、満タン1回か2回分だから、あまり客の多いスタンドではないようだけど、10年のわたるとさすがに、約166キロリットルに及ぶらしい(計算してみると、週に1度の休日があるようだ。ホントに週に1度休んでるんかな?)。

さて、このスタンド、当然、卸(昭和シェル)からガソリンを仕入れている。
仕入れ量、売り上げ、在庫を、かなりアバウトに管理していても、これだけの量になれば、誤差ではない差が現れていたはずだ。帳簿上も計算が合わなかったはずだ。
もし、これに気が付かずに営業を続けていたのであれば、かなりいい加減な経営だったに違いない。
[PR]
by tosh3141 | 2006-09-21 00:18 | 時事




昼間に吐く寝言の記録
by tosh3141
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
半角文字だけのリンクとコメントは禁止の設定としました。
----------------------
リンク
瀬戸智子の枕草子
ビクーニャとの日々
見物人の論理
Loose Blog
----------------------
メールはこちら
作者へのメール
カテゴリ
全体
時事
Misc
サッカー
野球
Music
未分類
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧