最新のトラックバック
広島サポの皆様おめでとう..
from 恋涙
稲本 潤一メンバー
from 稲本 潤一メンバー
[大阪府知事選]で、この..
from BBRの雑記帳
国政選で電子投票
from 武蔵小山で働く社長のココだけ..
日程との戦い/小笠原の補..
from 寝言日記
J2降格圏+J1昇格圏の観察
from 時評親爺
「小沢一郎のいない民主党..
from 世界の片隅でニュースを読む
クライマックスシリーズを..
from TORACCHO'S ROO..
渡辺恒雄御大のお怒り(巨..
from 時評親爺
強相関物理学で作る奇妙な..
from 動物占い・ペガサスのメールで..
お気に入りブログ
千里の眼
あざらしサラダ (愛知県...
仙波眞弓のココロ
週刊!Tomorrow'...
私たちが好きだったこと。
浮世風呂
にぶろぐ@無人店舗
◆木偶の妄言◆
マイペンライといわないで
あさってのほうこうBlog
AAA植草一秀氏を応援す...
二条河原落書
かきなぐりプレス
最上のものは未来にこそある
世に倦む日日
勝手に多事騒論
ぷち総研
ASTRO CALENDAR
falcon's eye
ブログ時評
Trapezium - ...
がりょう庵夜話
5号館を出て
それでも地球は回る
ペンギンはブログを見ない
名将気取り
ていたらくなフットボールコラム
生きるすべ IKIRU-...
Chocolates
本当にあったオカシイお話...
銀の道
TOPIC NEWS
とくらBlog
A Tree at ease
世に倦む日日
BLOG BLUES
●蹴球狂の戯言●
政治言語としての「改革」...
アルバイシンの丘
世に倦む日日
“正義”の暴走 ストップ...
歌え!万博~ガンバ大阪2...
Milestones (...
以前の記事
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月


<   2006年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

耐震偽装問題が詐欺事件でいいのか?

危険な建物売却…詐欺被害の立件目指し捜査
財産を失うことになった被害者が多数おられるこれだけの問題であるので、関係者への刑事罰なしに済ませることはできないと思う。偽装の当事者である設計士だけではなく、検査機関、施工会社、販売デベロッパー いずれにも、相応かどうかは別にして、社会的に刑罰を課すことにケチをつけるつもりはない。
が、ヒューザーを詐欺で立件してしまえば、被害者は詐欺の被害者となる。詐欺の被害者に公的補償ができるのか?銀行が債権放棄するのか?おそらくNoだ。特例的にという、考えはあるかもしれないが、他の詐欺の被害者との公平性を欠くことになる。
ヒューザーを詐欺で立件するべきではない、というのではないが、この問題をヒューザーらによる詐欺事件として矮小化するベクトルへは、異論を唱えなければならないと思う。
[PR]
by tosh3141 | 2006-04-30 10:57 | 時事

巻き込まれる?

<防衛世論調査>「戦争に巻き込まれる危険」45%が感じる
日本は、すでに「戦争に巻き込まれている」のではないのか?
すでに巻き込まれているのに、これから巻き込まれる危険を感じていては、手遅れというものだ。日本の本土が主戦場の戦争だけが戦争だとしたら、大間違いだろう。
[PR]
by tosh3141 | 2006-04-30 10:37 | 時事

早い話が

<地方改革案>全国300市に再編提言 経済同友会
衆議院の小選挙区を市として、比例ブロックを道とするってことなわけで、これはこれで、制度としての是非はともかくも美しい形ではある。
さすれば
49人の知事のうち、北海道と東京の知事以外は失職(もっともうるさい慎太郎知事は安泰なので、よいのかも?)、政令指定都市の市長も失職で、べらぼーな数の県・府議会議員なども失職していただこう。地方の意思決定者ばかりに身を切れという策が、はたして通るのかどうか、とは思うが、
分権を推進しようとしている地方の首長に、みずから職と権限を手放す腹があるならば、こういう案も成り立つのだろうと思うわけである。
[PR]
by tosh3141 | 2006-04-26 15:23 | 時事

Liancourt rocks

測量船は撤収、東京へ 竹島周辺調査中止で

日韓が島だと言って、領有を争っているのに、岩と呼ぶな、ボケ。
と、誰か言わないんだろうか?

今回、日本は何をしたかったのだろう?
まぁ、排他的経済水域の協議ができることは、実りがあり、漁業の面で進展があれば、よいことではあるが...カニが日本側でつかまると高い値段となり、韓国側だと値が下がるわけで、庶民の口にとってどっちが嬉しい話なのか、いまいちわからないところもあるけれども、交渉はがんばろう。

四六時中アメリカの軍事衛星で国土を監視されていることには、文句を言わないクセに、端っこの岩の周辺の海域を軍事的に何もしないはずの日本の船が水路調査するくらいのことで、がたがた言うのは、韓国にもやましいところがあるんやろな。船による水路調査が主権侵害だったら、衛星写真もあかんやろ。

誰かが言ってたように、爆破したらスッキリする。ここは、一発、金正日将軍様にテポドンをあててもらえば、あれもこれもスッキリしてよろしかろうて。
[PR]
by tosh3141 | 2006-04-24 14:18 | Misc

共謀罪

前代未聞!清原が乱闘予告!「命かけて、そいつを倒したい」
バッドスイングが遅く、球種にヤマをはってガツンとあてにいく打者が、カーブを一発スタンドへ なんて気持ちでいると、インサイドをえぐるシュート気味のストレートをよけることができずに、あたってしまう。制球力の乏しい投手と、スイングの遅い大砲の哀れな勝負である。

清原が、
再び死球を受けた場合「マウンドに走っていき、そいつを倒したい」と報復暴行を予告した
らしい。スポーツ紙が、この発言を記事にしているが、記事にするような内容か?これは。
-------------------------------
暴行罪に相当すると思うので、話題の共謀罪は成立しないとは思うけれども....
記者と清原の間で、特定の犯罪が実行される危険性のある合意が成立したと言われても仕方ないかもね。少なくとも、この記者たちは、この発言の通りに、清原が投手を倒しにいけば、また記事を書けるわけで、犯罪を防ぐのではなく、ともに利益を得ようとしているだろう。清原が、誰かをどついて告訴されたら、この記事を書いた記者も共同正犯として告訴してやってくれい。
--------
威力業務妨害はりっぱな共謀罪の要件でもあるからして、投手の業務を威力で妨害したカドをもって、これはやっぱし、アウトやね。
[PR]
by tosh3141 | 2006-04-24 13:55 | 時事

トルシエ先生の予想

Yahoo!スポーツ - ニュース - 日本が大穴…トルシエ前監督がW杯V予想
大胆にも、優勝候補の6番手に日本を挙げたらしい。
  本命 ブラジル、ドイツ
  面白いのが チェコ
  以下、アメリカ、コートジボアール、日本
だという。アメリカまでは、本気?
残りは、当然のことながら、リップサービスであるわけで、スポニチは「彼らは成長した。グループリーグは突破するだろう」
というコメントしか紹介していない。
とはいえ、リップサービスであっても、オランダ・アルゼンチンなどを差し置いて、名前を出してもらえるとは、トルシエは日本が嫌いじゃないのかぁ....知らなかった。

アメリカは、ワールドカップ優勝を狙って、強化している。世界ランクはあてにしてはいけないが、世界ランク 4位をあなどってはいけないわけで、2月の代表戦でも、日本はスコアはともかく完璧に負けた。ドノバンがいる間に、優勝はムリでも、ベスト4以内に食い込んでくることがあっても、驚くことはまったくないだろう。


ワールドサッカープラス 西部謙司・戸塚啓コラム
スポニチの戸塚啓のコラムでは、ジーコの選ぶ23人を予想している。
  GK      川口、楢﨑、土肥
  右サイド   加地、駒野
  左サイド   サントス、中田浩
  センターバック 宮本、中澤、田中、坪井
  ボランチ   中田英、福西、小野、稲本
  攻撃的MF  中村俊輔、小笠原、松井
  FW      久保、高原、大黒、柳沢(怪我の回復具合によって、玉田)
もうひとつのイスが 1トップの場合も考えて、また、ヒデを攻撃的ポジションで使うことも視野にいれて、遠藤 と予想している。

ジーコは「門戸は開かれている」としているが、その門は、誰かが怪我して、外に出るときにしか開かないのかもしれない。トルシエは直前に、俊輔と中澤を外して、中山と秋田を呼んだが、そういうサプライズはないだろう。フランス大会の小野、(市川)のようなサプライズもたぶんない。
そして、トルシエが「このメンバーの80%は私が育てた」というのもムリはない。
[PR]
by tosh3141 | 2006-04-21 09:57 | サッカー

だから、それは対策になってないんだって

<ウィニー問題>警察官にPC配備 国家公安委員長が検討
何に使ったかはわからないが(笑)、Winnyがインストールされていて、インターネットに接続されている、警察官の私物のパソコンが、ある種のウィルスに感染したために、そのパソコンに入っていた捜査資料が流出するという、失態を受けて、国費で全国の警察官へのパソコン配備が検討されている。

まず、
Winnyのインストールされたパソコンからの情報流出が後をたたない原因のひとつは、Winnyがバージョンアップされていないことにある。この状況を解決する方法は、京都府警と地検が、メンツを捨てることにしかない。
次に、職務を遂行する上で、捜査情報の適切な管理は、警官に課せられた大きな責任であるが、それが、まともにできないような警官が、私物のパソコンにWinnyをインストールし、インターネットに接続しているということに、問題がある。もちろん、個人的な行為を責めるつもりはないが....リテラシーがないことがはっきりしているのに、公務用のパソコンを持たせれば、どんなタイヘンなことになるか...想像するだけで恐ろしい。

適切な捜査情報の管理と警察組織の事務の効率化のために、警察業務の情報化が必要であることに疑問をはさむ余地はない。が、そのようなまっとうな目的を掲げることなく、パッチをあてるように、私物パソコンを公費パソコンに置き換えるだけにとどまりそうな対策を、講じることは、問題に拍車をかけることになりかねないのである。
[PR]
by tosh3141 | 2006-04-17 09:54 | 時事

もしかして校長いじめ?

<都教委>職員会議で挙手や採決禁止 校長の効率的運営狙い
校長の意思を貫徹させた効率的な学校運営を狙って、職員会議での「挙手」や「採決」を禁止するという通達を、東京都の教育委員会がだした。
こんなことをするんだったら、「職員会議」を禁止した方が、手っ取り早いと思ったりもするが... 会議はするけど、会議では決めない。って、校長を困らせるだけのような。
だいたい、採決を禁止してしまうと、会議での「大きな声」の意見に従うしかない状況も多々生じるだろう。教委の狙いとは違う、学校運営になっても、知らないぞっと。

なんにしても、
これは「先生」を「先生で無くする」だけの通達だ。
「授業を行う」のが、生身の先生であるからこその学校だろう。生身の先生とは、自分で考え、自分で工夫し、伝えることや合意を形成していくことの努力を惜しまない人でなければならないと思う。
この通達は、校長「先生」にそのような努力の機会を与えないと言っているようなものだから、都教委は現場の先生にもそのような能力は必要ないと言っているに等しい。そんな先生でいいのなら、教室でDVDでも流しておけばいいのじゃないのか?
[PR]
by tosh3141 | 2006-04-14 17:40 | 時事

こころ

<教育基本法改正>愛国心の表記、自公が合意 与党検討会
愛国心とは、
伝統と文化を尊重し、それらをはぐくんできた我が国と郷土を愛する。他国を尊重し、国際社会の平和と発展に寄与する態度を養う。
ことだとして、自民党と公明党が合意した。

「心」の内容について、政党が勝手に合意するな。アホとちゃうか。

内心の自由は、おそらくは最も尊重されなければならない個人の権利であり、実際問題としても、心の中をのぞいて規制することなど、できやしないし、何かしらの強制力によって、それをしてしまうことは、マインドコントロールだろう。
個人の心を縛りかねない法案を考える人に、本当に個人の心を尊重し愛することができるのか?そして、個人の心も愛せない阿呆が謳う愛国心で、郷土や国が愛されても、悲しいばかりだ。
[PR]
by tosh3141 | 2006-04-13 09:27 | 時事

また出た

<無銭飲食>1カ月以上、漫画喫茶に居座り逮捕 岐阜
前の事件では
 漫画喫茶に2カ月滞在 料金52万円踏み倒す
という見出しだったので、今回のは、ずいぶんとおとなしいというか、期間半分、金額3分の1以下と慎ましい。

漫画喫茶はそんなに居心地いいのか?
[PR]
by tosh3141 | 2006-04-12 15:57 | 時事




昼間に吐く寝言の記録
by tosh3141
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
半角文字だけのリンクとコメントは禁止の設定としました。
----------------------
リンク
瀬戸智子の枕草子
ビクーニャとの日々
見物人の論理
Loose Blog
----------------------
メールはこちら
作者へのメール
カテゴリ
全体
時事
Misc
サッカー
野球
Music
未分類
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧