最新のトラックバック
広島サポの皆様おめでとう..
from 恋涙
稲本 潤一メンバー
from 稲本 潤一メンバー
[大阪府知事選]で、この..
from BBRの雑記帳
国政選で電子投票
from 武蔵小山で働く社長のココだけ..
日程との戦い/小笠原の補..
from 寝言日記
J2降格圏+J1昇格圏の観察
from 時評親爺
「小沢一郎のいない民主党..
from 世界の片隅でニュースを読む
クライマックスシリーズを..
from TORACCHO'S ROO..
渡辺恒雄御大のお怒り(巨..
from 時評親爺
強相関物理学で作る奇妙な..
from 動物占い・ペガサスのメールで..
フォロー中のブログ
千里の眼
あざらしサラダ (愛知県...
仙波眞弓のココロ
週刊!Tomorrow'...
私たちが好きだったこと。
浮世風呂
にぶろぐ@無人店舗
◆木偶の妄言◆
マイペンライといわないで
あさってのほうこうBlog
AAA植草一秀氏を応援す...
二条河原落書
かきなぐりプレス
最上のものは未来にこそある
世に倦む日日
勝手に多事騒論
ぷち総研
ASTRO CALENDAR
falcon's eye
ブログ時評
Trapezium - ...
がりょう庵夜話
5号館を出て
それでも地球は回る
ペンギンはブログを見ない
名将気取り
ていたらくなフットボールコラム
生きるすべ IKIRU-...
Chocolates
本当にあったオカシイお話...
銀の道
TOPIC NEWS
とくらBlog
A Tree at ease
世に倦む日日
BLOG BLUES
●蹴球狂の戯言●
政治言語としての「改革」...
アルバイシンの丘
世に倦む日日
“正義”の暴走 ストップ...
歌え!万博~ガンバ大阪2...
Milestones (...
以前の記事
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月


カテゴリ:時事( 196 )

支出の行方

領収書は後援会の名簿そのもの。公開すれば誰が支持しているかもわかってしまう
なんだか、ムチャクチャなこと言っている気がする。

公職選挙法では、政治家が選挙区内の有権者や法人にお金を渡すことを、ほぼ禁止しているといっていい。寄付は禁止されていて、政治家本人が出席する「結婚披露宴のご祝儀」と「葬式や通夜のお香典」をのぞいて、お金を渡すことはできない。集会参加者への食事や食事代の提供も禁止されている。
政治家の後援者が領収書を書くとすれば、実費支弁の交通費などしかないのではないのか?と思えてくるのだが、どうして、領収書が講演会名簿そのものになるのだろう?
後援会費を徴収して、政治家側から領収書が出ていると、その領収書は後援者の名簿になるだろうが、いま、公開を求められている領収書は、政治家側からの支出に対するものだがら、受け取っているのは、後援者ではなく、また何かしらの物品やサービスの提供者であり、普通に考えれば消費税も含んだ金額で処理されたものが、そこには記載されているはずのものだ。これが後援会の名簿になるのか??
<赤城農相更迭>無念さにじませ…最後まで領収書公開せず
[PR]
by tosh3141 | 2007-08-02 10:17 | 時事

いまさらなにを・・・

<赤城農相更迭>参院選惨敗で首相決断 若林環境相が兼務
敗北の原因は、赤城大臣の態度ではなく、赤城大臣を任命した/あるいは罷免しなかった首相にある。選挙前に打てた手をいまから打っても意味がない。
あえて意味を見出すなら、事務所費問題を隠し通すことにしかない。これで、赤城は領収書を開示しないで済む。
[PR]
by tosh3141 | 2007-08-01 15:51 | 時事

ポスト安倍がいない

<参院選>民主、首相退陣要求へ 衆院早期解散へ揺さぶり
これだけ負けると、求心力もへったくれもない。民主党が言わなくても、早晩、退陣・解散となるだろう。しかし、困ったことに、代わりがいないのだ。
小泉純一郎がいるが、安倍への継承路線をひいた責任を考えると再登板はできまい。他には?考えても、ちょっといない。福田康夫がこうなることを予見して、前回立たなかったとは思えず、また清和会というわけにもいくまい。麻生太郎にはミソがついたし、谷垣ではさらに負ける姿しか想像されないだろう。町村、額賀は残しておきたいし、残っておきたいはずで、要するに居ない。
ところが、もっと困ったことには、民主党にも居ないのだ。昨晩の会見もできない小沢に総理大臣はムリだ。現状では、岡田克也を9月の党大会で代表にもどして、岡田総理路線で行くことくらいしか、ストーリーが描けないような気がするが、このお話は堅実であるが、ぜったい面白くない。

そして、
 猪瀬君、東京は君に頼む、
と、あの御仁が出てくる展開はたいへんオモシロイ物語であるが、これだけは勘弁して欲しい。
[PR]
by tosh3141 | 2007-07-30 17:04 | 時事

新たな天下りの足音

元文部科学次官・結城氏、山形大学長に 他候補は反発も
山形大学は26日、学長選考会議を開き、次期学長に今月初めまで文部科学事務次官だった結城章夫氏(58)を選んだ。前日行われた、教職員投票による「学内意向聴取」では、候補者4人中、結城氏は355票で、小山清人工学部長(58)の378票に次ぐ2位だった。だが、学内外の委員で構成する選考会議が上位3人に絞って投票した結果、結城氏10票、小山氏4票と逆転した。

民主的なプロセスでは、2位だった候補が選らばれたことには、何も言うまいが... 
選ばれた人物が、文部科学省の事務次官だったことには、驚きよりも、ついに来た、という印象である。国立大学が独立法人化したため、監督官庁からの天下りを受け入れるようになった。これはそう、よくある話だからだ。
大学の経営や運営面では、力量を発揮するかもしれない。文部科学省との関係で、予算面でも有利に働くかもしれない。しかし、ホントにこの人選でよかったのか?
これは、山形大の将来に、ではなく、たぶん、2,3の国立大学法人をのぞく、すべての国立大学法人の将来に禍根を残す結果となるかもしれない。
[PR]
by tosh3141 | 2007-07-27 09:13 | 時事

激甚災害指定も選挙公約なのか

首相、激甚災害指定へ検討 遊説先の熊本・美里町で
被害を受けた自治体にとっては、国からの予算措置がある激甚災害指定はありがたい。しかし、選挙の遊説先で
スピード感を持って激甚災害指定に向けての検討を進めていきたい
こんなことと口にするような首相は軽くて、情けない。

選挙の争点のひとつになっているのが、年金問題であるが、実際には、年金制度ではなく「おきたことへの対策」を争点にしてしまっている。特に自民党は、
最後の1人に至るまで責任を持って年金を支払います
と、なんでそれが宣伝文句になるのか、よくわからないことを大々的に掲げている。それは、最低限達成しなければならない義務やろ?

ここの根幹が問われる事態を招いた政府が転覆しないで済んでいる日本は、僕は絶対に幸福な国だと思うが、転覆しないのをイイコトに、あたりまえの義務を果たすことを、えらそうに公約にあげる政党が与党第1党だと思うと、なにかちょっと恥ずかしい。
[PR]
by tosh3141 | 2007-07-23 15:55 | 時事

寄付

歴代厚相の金銭負担は困難 柳沢厚労相
こういうのは寄付とは違うだろう。
コストを支払うのでもなく、懲罰的な側面が強いと思うのだが、筋だと思うならば、歴代厚生大臣にも突き合わせ作業をしてもらってはどうか?
#さらに間違いが増えるというオチがつくかもしれないが.
[PR]
by tosh3141 | 2007-06-26 15:37 | 時事

どうせ返上するなら

<年金問題>「全職員、賞与の一部自主返納を」社保庁長官
首相も首相なら、社会保険庁も社会保険庁だ。
まじめに働いている人に、賞与返上させても問題は解決しない。お金の問題だけど、お金だけの問題ではないから、より大きな怒りが渦巻いているというのに。
ボーナスを返上しても、何も困らない人が、ボーナスを返上しても空しいだけだろう。

---------
で、どうせ返上するなら、問題が解決するまで、
 「私たちは年金をもらいませんし、OBの年金を停止します」と、年金を返上してみたらどうだろ?
あるいは、年金もらっているOBに仕事してもらうとか.
まぁ、こういうのも、どうせ天下って退職金、しこたまもらってる人が言っても説得力ないんだけど...

そもそも、上が問題に対するリアリティを持ち合わせていないことが、より解決を遅らせている。年金がない、という状況をリアルに感じてもらうことが、いいんじゃないか?と、そんな次第。
[PR]
by tosh3141 | 2007-06-26 08:54 | 時事

5000万件

<年金支給漏れ>5千万件、1年間で照合終える 厚労相表明
「言うだけでなく、約束を果たす」とおおみえを切った首相のもとであるから、1年間で終えるというからには、終えるのだろう.
となれば、照合するための作業量の見積り、そのための人員配置計画も済んでいるということなのだろうか.
ホントにできているなら行程表見せてみろ、と言いたいところだが、言っている人たちに、この問題に関するリアリティがないから、口先だけのようにしか見えないし、実際に、背後の役人たちは、マジかよ~ と呻いていることだろう.

だいたい開発に10億円もかかるプログラムの開発に、この1年のうちのどれくらいを費やすことになるのか...

安倍首相は、そもそもの原因をつくったのは菅直人だと、菅直人の責任にしたいようなので、むしろ、ここは、この問題に関して、菅直人と民主党に社保庁の切り盛りを任せてしまえばいいのではないのか?(もっとも、菅直人が大臣をつとめていたのは、自民党の橋本内閣であり、この責任転嫁はそれはそれで天につばするようなものであるが...)はっきり言って、この5千万件の処理は、持っているほうが責任を取らねばならない、ババ抜きのババみたいなものだから。
[PR]
by tosh3141 | 2007-06-05 12:35 | 時事

満場一致

関テレ除名を決定 民放連が臨時総会
前にも、こういうことで除名するという事の方が、怖いというようなことを書いたら、クソミソのコメントがついたけど、懲りずに書く...

納豆でやせる、というウソなどは、たいした害のない、たわいもないウソの類だ。
もちろん、非難されるべきことは、ウソの内容の軽重や害の程度ではなく、創作したストーリーに都合のいいデータをつくって、しかも科学者のコメントまで、いわば創作して、あたかも科学的に立証したかのように装ったことだが、この類の、情報操作あるいは演出は、テレビの常套手段でもある。サイエンスの領域にこの手法を使ったことが愚かだったのだ。

どの局も除名されたくないから、今後は、作り手が萎縮する。萎縮した作り手の送りだす番組はきっと面白くない。これは、テレビの自殺行為。

確かに、あるある大辞典は、「してはいけないこと」をしたと思う。でも、大きな害があったとも思えない。しかも、社会的に制裁もうけ、番組は消滅し、謝罪もしただろう。謝罪が誠意に満ちたものだったかどうかは?かもしれないが、もういいじゃないか。
それに、もっと変テコでいい加減なものをのさばらせているテレビ業界が、関西テレビを除名処分したって、それとて、ポーズにしか映らない。
しかも、満場一致で決定って、そんなに意見が揃っているということが、すごく気持ち悪い。
全員、賛成せざるを得なかった
なんて姿勢で、マスコミの役目を果たせるのか?翼賛報道しますよって、言ってるようなもんだよ、これじゃ。
[PR]
by tosh3141 | 2007-04-20 11:14 | 時事

民主党の都知事戦2

菅氏待望論高まるばかり 本人は「国政」を希望
菅直人自身は
今、私が国会からいなくなったら一番喜ぶのは安倍晋三首相と中川秀直自民党幹事長だ。2人が喜ぶことは絶対にやらない
と言ったそうだが、喜ぶ人間は民主党にもたくさん居て、1つ前も書いたけれども、待望論の出所もそこだろう。菅直人に居て欲しくない人間が、国政から追い出そうとしている。

海江田万里や小宮山洋子で、石原慎太郎に勝てるわけもなく、現在もテレビに出ている有名テレビキャスターを担いでもそれは同じことだろう。有名人のカテゴリーで慎太郎に勝てるとしたら、久米宏か北野武ではないか?と僕は思ったりもするが、都民じゃないので、わからない。浅野史郎では、有名さで劣り、顔も普通で、元官僚という点も中途半端。勝てる可能性がどこにあるのか、よくわからない。

慎太郎が、身びいきが過ぎて自滅する可能性はもちろんある。というか、あの強気さがなければ、とっくに終わっていておかしくないような問題を抱えているのだ。相手は、ただのバカで、昔売れた小説家であって、弟の遺産で選挙を戦う、74歳のおじいさんなのだ(その証拠に石原軍団の応援を受けている)。
能力抜群の政治家でもなければ、バリバリの行政手腕を持つわけでもない。民主党は、勝てない候補でいいから、しっかりした実績のある人(すなわち、民主党として、説得力のある候補)を立てて、堂々とわたりあえばよい。
都民はバカじゃないはずでから、普通に戦うことこそが最大の選挙戦略になるはずなのだ。

------------
下のエントリーには
民主党としては、民主党がコントロールできない田中康夫を担ぐことに、ネガティブなのだろうけど、田中康夫を担いでおけば、全体でみればプラスでは?という考えに基づくものです。
しかし、石原批判票を共闘で取り込む路線がない以上、民主党は都知事選で負けるでしょう。このこのエントリーでは、負けることを前提に、負け戦なのだから、堂々と王道で戦えば?という意見を言ってみました。
[PR]
by tosh3141 | 2007-02-26 11:28 | 時事




昼間に吐く寝言の記録
by tosh3141
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
半角文字だけのリンクとコメントは禁止の設定としました。
----------------------
リンク
瀬戸智子の枕草子
ビクーニャとの日々
見物人の論理
Loose Blog
----------------------
メールはこちら
作者へのメール
カテゴリ
全体
時事
Misc
サッカー
野球
Music
未分類
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧