最新のトラックバック
広島サポの皆様おめでとう..
from 恋涙
稲本 潤一メンバー
from 稲本 潤一メンバー
[大阪府知事選]で、この..
from BBRの雑記帳
国政選で電子投票
from 武蔵小山で働く社長のココだけ..
日程との戦い/小笠原の補..
from 寝言日記
J2降格圏+J1昇格圏の観察
from 時評親爺
「小沢一郎のいない民主党..
from 世界の片隅でニュースを読む
クライマックスシリーズを..
from TORACCHO'S ROO..
渡辺恒雄御大のお怒り(巨..
from 時評親爺
強相関物理学で作る奇妙な..
from 動物占い・ペガサスのメールで..
フォロー中のブログ
千里の眼
あざらしサラダ (愛知県...
仙波眞弓のココロ
週刊!Tomorrow'...
私たちが好きだったこと。
浮世風呂
にぶろぐ@無人店舗
◆木偶の妄言◆
マイペンライといわないで
あさってのほうこうBlog
AAA植草一秀氏を応援す...
二条河原落書
かきなぐりプレス
最上のものは未来にこそある
世に倦む日日
勝手に多事騒論
ぷち総研
ASTRO CALENDAR
falcon's eye
ブログ時評
Trapezium - ...
がりょう庵夜話
5号館を出て
それでも地球は回る
ペンギンはブログを見ない
名将気取り
ていたらくなフットボールコラム
生きるすべ IKIRU-...
Chocolates
本当にあったオカシイお話...
銀の道
TOPIC NEWS
とくらBlog
A Tree at ease
世に倦む日日
BLOG BLUES
●蹴球狂の戯言●
政治言語としての「改革」...
アルバイシンの丘
世に倦む日日
“正義”の暴走 ストップ...
歌え!万博~ガンバ大阪2...
Milestones (...
以前の記事
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月


カテゴリ:野球( 41 )

騙されてはいけない

巨人 福留に13年越し“愛”アピール
ジャイアンツが今の福留を欲しい気持ちはわかる。しかし、
巨人にとって福留君の獲得は95年からの悲願
これはウソだわ。
福留獲得の可能性があったドラフトで、ジャイアンツは上原と二岡を逆指名で獲得している。その前年は、高橋由伸を同じく逆指名で取っている。しかも松井が居た。そのときには、ジャイアンツは福留が絶対欲しいわけではなかったのだ。どうか、騙されませんように。
[PR]
by tosh3141 | 2007-11-15 11:20 | 野球

福留の右ひじは?

福留FA正式発表
福留は、足と肩にも魅力がある選手だけに、どこの球団でも支払える金額内で契約できるなら獲得したいだろう。しかし、ケガが多い選手でもある。
フル出場は、これまでに2シーズンに留まる。今シーズンは夏以降離脱し、昨年も、オールスター前からオールスターの期間を欠場した。福留には松井秀喜のような頑丈さがない。
福留の状態をもっとも間近から、しかもシビアに見ているであろうドラゴンズが、現状維持もしくは、4年総額17億円という条件提示をした背景には、岩瀬の待遇とのバランスだけでなく、このケガが影響していると思われる。

金本の後継を考える時期にいる阪神も福留が欲しい。オファーを出すということは、ドラゴンズ以上の数字を出すということだから、それなりの数字は出すだろう。また、ジャイアンツがメジャーへの流出阻止を掲げ、破格の提示をする可能性があるとも報じられている。しかし、そうそう高橋由伸との契約内容を大きく上回ることができるのだろうか?いくら福留が由伸より若いとは言っても、そこに疑問が残る。(まぁ、由伸には、最初にドカンと払っているんだから・・・ということかもしれないが)
[PR]
by tosh3141 | 2007-11-13 10:00 | 野球

優勝もぶっとぶ山井交代

中日が53年ぶりに日本一
おめでとうドラゴンズ。勝てて良かった~

山井は、スライダーがキレているときは、そう簡単に打たれる投手ではない。昨日のピッチングには、幸運もあったが、結果はフロックではない。
パーフェクトで、日本シリーズを決めるという興奮は、松坂が甲子園のVをノーヒットノーランで達成したときや、バファローズの北川がサヨナラ満塁ホームランで優勝を決めた以上のものだっただろう。
この瞬間だけは見なければならないと思って、9回の表にワンセグを入れてみた。が、マウンドには岩瀬が居て、さすがに唖然とした。それにしても、岩瀬は流石だ。あのシーンはしびれただろう。

山井続投で負けて、流れが日本ハムに行ったら、取り返しがつかない。シーズンを通して守っていたパターンを崩したくない。落合監督は「勝ち」にだけこだわった。僕はこれはこれで良かったとも思う。
玉木正之は怒っているというが、それは結果が成功だったからこそ言えることなのだ。もし、続投で敗戦していれば、シリーズの行方を左右したに違いない。続投が敗因となる。
しかし、もし、岩瀬が打たれていたら、そのダメージはさらに大きい。継投を決断するには、このダメージの責任を取る覚悟が必要になる。小心では、これはできない。そうとうな確信と覚悟がなければ、あの場面で岩瀬へ継投できない。
それだけの信頼を得ている岩瀬の凄みと、落合監督の精神力を見た気がする。これもまた、野球の醍醐味。
----
↓ でも書いたが、日ハムはゆるかった。山井が、いっぱいいっぱいでも、マメがつぶれていても、たぶん、完全試合は達成できたんじゃないかな~とは思っているんだけど。
[PR]
by tosh3141 | 2007-11-02 08:33 | 野球

王手

<日本シリーズ>中日が3連勝、53年ぶりVに王手 第4戦
悲願の日本一まで、あと一勝。
できれば、そのマウンドは川上憲伸に託したい。山本昌にもマウンドに立ってほしいが... 
ポストシーズンの、ここまでの堅実な試合の進め方からすると、やはり今日は山井だろうか。昌の登板もないな。
もう後のない日ハムはダルビッシュで来るだろう。中4日は不安要素となるが、全体的にユルイこのシリーズの日ハムで、ダルビッシュだけは、熱く締まってもいる。熱いこいつの球はそうは打てないから、山井には踏ん張ってもらわないといけない。できることなら、札幌へ行かず、このまま名古屋ドームで決めて欲しいものだ。相手がユルイうちに決めてしまいたい。

前に、ダルビッシュとグリンで、4つ勝てる日ハム優位と書いたが、思った以上に、チームにゆるい空気が蔓延しているようだ。これではダメだ。日ハムのこのユルサの原因は、もちろん、先日のヒルマン監督のロイヤルズ就任の会見にあり、梨田の日ハム就任会見にもある。そのうえ、GMまでヤクルトの監督に就くことが発表されている。そこで、シーズンが終わってしまっていた。
[PR]
by tosh3141 | 2007-11-01 10:33 | 野球

早すぎ

時間をかけてチームつくる ヒルマン新監督が就任会見
いくら退団が決まっていても、まだ、ファイターズは日本シリーズを終えていないのに... 
この時期に、ヒルマン監督がロイヤルズと来季の契約を結ぶことはしょうがないとしても、ロイヤルズのユニホームを着て、記者会見までするとは。
[PR]
by tosh3141 | 2007-10-23 10:23 | 野球

6/12

あまり盛り上がったとは言えない感じのクライマックスシリーズが終わった。
パリーグはリーグ優勝のファイターズが勝ち抜け、セリーグでは2位のドラゴンズが、5連勝してタイガース、ジャイアンツを退けた。リーグ2位のチームが日本シリーズに出場することには、とかく議論があるが、CSの結果は、番狂わせではない。この制度である以上は、せっかくのリーグ優勝をフイにしたジャイアンツには気の毒であるが、これは必然的な結果の1つだったと思う。

それにしても、問題だと思うのは、12球団のうちの6球団に、日本シリーズへの出場の可能性があるということだ。メジャーリーグでも同様のポストシーズンマッチが組まれているが、30球団のうちの8球団によるプレーオフあり、12分の6という日本とは大きく異なっている。144試合ものリーグ戦を経てなお、リーグ3位の球団に日本1の称号がつく可能性をどう考えればいいのか?やはり、いまの制度はどこかがおかしいと思う。

スッキリする1つの考え方は、日本シリーズを、サッカーでいうところのカップ戦のような位置づけで理解することだと思う。つまり、リーグ優勝とはもうまったく別のタイトルだとみなすことだと思う。もちろん、こうなれば、最も価値があるのは、長いリーグ戦の結果であるリーグ優勝だと思うが、これが2チームあっていいのかどうか?よくわからない。
------------
今年の日本シリーズ
解説者の予想ではCS5連勝のドラゴンズの勢いを買う声が多いようであるが、ダルビッシュとグリンを、ドラゴンズ打線が打てるかどうか?札幌ドームの4試合、この2人がそれぞれ2試合に先発すると思うと、あまりドラゴンズに勝ち目を感じない。
[PR]
by tosh3141 | 2007-10-22 10:37 | 野球

セリーグ首位打者

ラミレス セ記録の203安打達成
古田監督の最後の仕事は、青木かラミレスのどちらに首位打者を取らせたいか?、非常に微妙な采配となってきそうだ。
最終戦~まさに現在進行形なのだが、打率トップの青木は先発せず、追うラミレスは先発出場し、第1打席でヒットを打っている。2打席目は四球。相手が勝負を避けているかもしれない。
このまま相手が勝負しなければ、首位打者は青木。
全試合出場のかかる青木も何かしらの形で試合には出るだろう。代打、青木がコールされる状況があれば、いっそう神経が磨り減りそうだ。
それにしても、最後の最後まで、やたら気を遣う仕事が残った古田監督は、そういう星のもとにあるのかもしれないが、ホントにご苦労様。
[PR]
by tosh3141 | 2007-10-09 19:16 | 野球

やっと天才がMVPに

<巨人>5年ぶりリーグ制覇 原監督、宙に舞う
新井の打球が、広瀬の頭上を越えていたら、結果はどうなったかわからないと思うが... 決着がついたので、今シーズンはジャイアンツの優勝ということだ。残念
谷の予想外の活躍、小笠原効果、上原のストッパー。ジャイアンツの勝因は、ここに落ち着くだろう。福留のケガでドラゴンズが苦しんだことが、幸いしたことは当然であるけれども。
しかし、今シーズンのMVPは高橋由伸。やっと真髄を発揮しているような活躍で、このまま、メジャーへ行ってくれとも思う(笑)
---------
パリーグは、稲葉かダルビッシュ。印象度で、ダルビッシュ優位かな。
しかし、ロッテ成瀬の成績は驚異的でMVPでもおかしくない。その意味では、セントラルもラミレスの残した数字もMVPもの。
[PR]
by tosh3141 | 2007-10-03 18:37 | 野球

使途不明金・ドラフト制度

<西武現金供与>ドラフト制度見直しへ 検討委員長が意向
朝日新聞の西村欣也なども、こういう不祥事をネタにドラフトに関する持論を展開しているが、この問題は、果たして、ドラフト制度の問題だと考えて済む話なのかどうか...

完全ウェーバーのドラフトでも、球団が闇資金で選手を囲いこんで、指名拒否をさせたり、他球団に指名されたらメジャーに行くとか、社会人に行くとか言わせれば、なかなか強行指名などはできない。松坂大輔のような破格の選手や高橋由伸や二岡智宏のように、確実にレギュラーとなるとみなされる選手ならば、危険を冒す価値もあるだろうが、ドラフト中位や下位で指名されるような、いわば普通の選手のクラスの選手がある球団とできているとしたら、ムリヤリ指名するなんていうリスクは普通はおかさない.完全ウェーバーでも、いくらでもお金で選手を囲うことはできるのだ。

問題は闇に消えるお金の存在であって、球団経営の不透明さこそが、解決されなければならない課題なのだと思う。すべての球団に可能な方法ではないだろうが、株式上場は1つの解決策であるし、上場しなくとも、法人として経理をきれいにすることが、つまりは、公開が解決策なのだ。

僕は、個人的にはドラフトは撤廃がベストだと思っている。完全ウェーバー制は次善の策だ。
18歳以上の年齢で、日本のプロ野球のレベルで通用するだけの選手に育っている選手なのだから、自分の力を客観的にはかることもできるし、目標をもって努力することもできるだろう。球団くらい自分で選んで、決めることができるはずだ。人気がある特定球団に選手が集まり、結果的に球界の発展を阻害するような事態を招くようなバカタレばかりであるはずがないのだ。高野連がうたっているような教育が、高校野球を通じてできているならば大丈夫。
(もっとも、高野連はそれができていないことを自覚しているのだろう。自由競争の希望枠を高校生に導入することには反対している)

また、プロ野球は、選手が育たないことには成り立たない商売なのだから、若い世代の選手育成に投資しなければならない。しかし、現在の野球界というヤツには、ここの仕組みがないために、何かと問題が起きている。プロ野球の12球団が育った選手を取り合ううえに、不透明なお金の使い方ができ、しかも、取られる選手の側も十分に教育されていないから、こういうことが起きる。

「プロ」がもっと競技者育成に関わり、社会に通用する選手を育てることが解決の近道だと思う。
[PR]
by tosh3141 | 2007-03-12 11:18 | 野球

竜のアキレス腱

中日が中村獲得へ 年俸は400万円か
どういういきさつがあるのか、わからないのだけれど、これまでもドラゴンズは、トラブルから居場所を失った選手の救済をしてきている。今回の中村ノリの獲得も、その流れからすると落ち着くところに落ち着いた感もする。
----------------------------------
右打ちの、ノリを欲しいという背景はわかる。
サードに森野と立浪が居るということで、いぶかしむ声もあるが、問題はむしろファーストだろう。ドラゴンズ3年目、今年で38歳になるウッズが、故障も退場沙汰も起こさず、フルシーズンを活躍できるかどうか、ドラゴンズのアキレス腱の1つは右打ちの怖い打者がウッズしかいないところだから、もし、そのウッズがアテにならない状態だとしたら、ノリを獲得という、今回の方針変更はうなずける。
[PR]
by tosh3141 | 2007-02-14 11:33 | 野球




昼間に吐く寝言の記録
by tosh3141
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
半角文字だけのリンクとコメントは禁止の設定としました。
----------------------
リンク
瀬戸智子の枕草子
ビクーニャとの日々
見物人の論理
Loose Blog
----------------------
メールはこちら
作者へのメール
カテゴリ
全体
時事
Misc
サッカー
野球
Music
未分類
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧