最新のトラックバック
広島サポの皆様おめでとう..
from 恋涙
稲本 潤一メンバー
from 稲本 潤一メンバー
[大阪府知事選]で、この..
from BBRの雑記帳
国政選で電子投票
from 武蔵小山で働く社長のココだけ..
日程との戦い/小笠原の補..
from 寝言日記
J2降格圏+J1昇格圏の観察
from 時評親爺
「小沢一郎のいない民主党..
from 世界の片隅でニュースを読む
クライマックスシリーズを..
from TORACCHO'S ROO..
渡辺恒雄御大のお怒り(巨..
from 時評親爺
強相関物理学で作る奇妙な..
from 動物占い・ペガサスのメールで..
フォロー中のブログ
千里の眼
あざらしサラダ (愛知県...
仙波眞弓のココロ
週刊!Tomorrow'...
私たちが好きだったこと。
浮世風呂
にぶろぐ@無人店舗
◆木偶の妄言◆
マイペンライといわないで
あさってのほうこうBlog
AAA植草一秀氏を応援す...
二条河原落書
かきなぐりプレス
最上のものは未来にこそある
世に倦む日日
勝手に多事騒論
ぷち総研
ASTRO CALENDAR
falcon's eye
ブログ時評
Trapezium - ...
がりょう庵夜話
5号館を出て
それでも地球は回る
ペンギンはブログを見ない
名将気取り
ていたらくなフットボールコラム
生きるすべ IKIRU-...
Chocolates
本当にあったオカシイお話...
銀の道
TOPIC NEWS
とくらBlog
A Tree at ease
世に倦む日日
BLOG BLUES
●蹴球狂の戯言●
政治言語としての「改革」...
アルバイシンの丘
世に倦む日日
“正義”の暴走 ストップ...
歌え!万博~ガンバ大阪2...
Milestones (...
以前の記事
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月


カテゴリ:未分類( 78 )

読売新聞は、新聞ではないらしい

<渡辺・読売会長>「いずれは全部書く」 自・民党首会談
渡辺恒雄・読売新聞グループ本社会長兼主筆は5日、東京都内で開かれた自民党の中川昭一元政調会長のパーティーであいさつし、福田康夫首相と小沢一郎民主党代表の党首会談に関連し「いずれは全部書いてやろうと思う」と述べ、自らが「仲介者」だったことを事実上認めた。
渡辺氏は「新聞記者の分際で話に介入して書かないのはけしからんという誹謗(ひぼう)中傷を浴びているが、これは書きます。私が全部ばらして書いたら、大変な迷惑をかける人がいるので、次の展開のために邪魔になる。だから私は今は何も書かない」と語った。

言いたいことが何なのか、よくわからないが、
 渡辺恒雄は、福田康夫と小沢一郎の党首会談の仲介者であった
 それを、いま記事にすると、迷惑がかかる人がいる
ことは事実なのだろう。
-----------
読売新聞は、新聞社としてこれでいいのか?
[PR]
by tosh3141 | 2007-12-06 09:23

Jリーグ残り5節

レッズがPKで、城南一和を下し、ACLの決勝に進んだ。
決勝の相手は、イランのセパハン。決勝戦もホームとアウェイで行われるため、レッズのスケジュールは厳しい。阿部がボロボロで、闘莉王も肉離れだとすると長引くかもしれない。
一方で、リーグ優勝を争うガンバにも、ナビスコと天皇杯があり、また、オリンピック予選で家長と安田が離脱する可能性もあって、かなり厳しいが、全勝を目指している。
----------------------------------------------------------
10/27 ガンバ vs エスパルス
10/28 レッズ vs グランパス

11/3  ガンバ ナビスコ決勝 vs フロンターレ


11/7  (天皇杯)ガンバ vs モンテディオ、 (ACL)レッズ vs セパハン (イラン)


11/10 ガンバ vs ジェフ
11/11 レッズ vs フロンターレ

11/14 (ACL)レッズ vs セパハン

11/17 オリンピック予選(家長,安田の召集がある?)
11/18 ガンバ vs FC東京、レッズ vs エスパルス

11/21 オリンピック予選
11/24 ガンバ vs ビッセル、レッズ vs アントラーズ

11/28 レッズ 天皇杯 vs 愛媛FC

12/1  ガンバ vs サンフレッチェ、レッズ vs 横浜FC
----------------------------------------------------------
最終戦までもつれると、12月1日の日産スタジアムは、7万2千人のレッズサポータで真っ赤に染まるだろう。ちょっと見たい気がするが、怖い気もする。
[PR]
by tosh3141 | 2007-10-25 12:05

そうだ、制度がよくない

渡辺会長怒り爆発「制度がよくない」
ナベツネがこんなことを言うと、良くない制度でも、良いのではないかと錯覚を与えてしまうが、確かにいまのクライマックスシリーズの制度は良くない。
日本シリーズに、そのシーズンの日本一を決めるという意味合いがあるため、CSで、リーグ優勝の意味が消されてしまうと、何のための144試合におよぶリーグ戦なのか、よくわからなくなってしまうのだ。
ただし、CSをやるなら、リーグ優勝チームのアドバンテージは、そんなに重要なことでないが、無いほうがプロとしてはベターだとは思う。下手すると、2位チームは3試合のCSシリーズを主催できるのに、リーグ優勝のチームは2試合しか主催できず、メリットが小さい。1つ2つ、負けた方が儲かるという形式には、制度としてイマイチ感が漂う。

ナベツネを心配したくなるのは、メッタ切りした相手が自分の部下であるというところだ。オーナーとして、その補強を推進したことを忘れてしまって、こんなことを言っている。
巨人の補強は全部間違っている。
だがしかし、これはだいたい正しい。ジャイアンツがここに気が付くと、もっと手強い球団になるのだが、
そのためなら何をしてもいい。こんなバカな状況で補強せずにいられるか。
なんだ、反省してないじゃん。
[PR]
by tosh3141 | 2007-10-23 10:43

職責にしがみつく

「職を賭す」…自衛隊の給油活動継続問題で
自衛隊の補給活動を継続していくための法案を国会に提出し、成立を果たさなければならない。そのために全力を尽くし、職を賭していく。職責にしがみつくということはない。
意味がわからない言い方ではあるが、決意を表現したものであることは伝わっている。
成立させることができなければ、首相を辞めるということか?
辞めてくれと、与党内でもけっこう思われているわけだから、だったら、先に辞めれば?となるかもしれない。この方向なら、自民党内での安倍降ろしが加速する。機敏な舛添や石破などの安倍批判のトーンがまた上がるだろう。

「党首会談もなるべく早い段階でお願いしたい」ようなので、成立と引き換えに退陣する?ということのような気もする。
小沢民主党が総辞職を求めるはずがないから、解散総選挙ということになる。となれば、参議院で否決->衆議院で2/3で可決させ、解散。あるいは、民主党が修正協議に応じて、可決。政権を取りたい民主党には後者を選びたい勢力が、特に衆議院に多いと思う。

小沢の特措法反対の表明は、政策ではなく、政局の主張だから、安倍にこれを言わせた段階でかなり勝利に近づいただろう。代表質問で、次の手が出るかどうか。
[PR]
by tosh3141 | 2007-09-10 09:30

自民敗北?

<参院選>自民惨敗 民主第1党に
時評親父さんのところのコメント欄に少し類したことを書いてきたのだけど、自民敗北・民主勝利といいつつ、実は自民党ではなく、参議院自民党=経世会の敗北が決定的だったという結果なのだと思う。竹下・金丸後の、経世会の小沢対非小沢に妙なところで決着がついた、そういう結果になってしまっている。保守王国の四国が民主党一色になった、としても、その民主党は保守政党なのだから、保守王国は維持されている。西日本の青木王国が東北から来た小沢王国に支配されてしまうだけだと、いったい何を選んだのか、さっぱりわからないことになってしまう。

今回の票を、またまた、ざっくり言ってしまえば、4割が投票せず、3割が与党へ、3割が野党へ投じている。別の観点では、4割投票せず、5割が保守中道へ投じ、1割が左派だ。

もし、共産党と社民党への票が死に票にならず、彼らが党第一主義を捨てるとするならば、この10%強の票はどれくらい増えるだろう?
自民の穏健なリベラル、民主の中道から軟弱な左派、こういう欧州の労働党や社民系の政党に通ずる主張をする政治家の割合を考えても、僕には、ここが30%を越える勢力を得てもなんら不思議ではないと思えるのだ。

今回のようなことが起きる選挙制度なのだから、共産党と社民党は看板を外し、社民勢力の結集に動いてはどうなのか?
菅直人、加藤紘一、田中真紀子などなど、ちょっとくらい汚くってもいいじゃないか、多少の考え方の違いはなんとかなるだろう。担げる御輿があるうちに勝負にでなければならない。
[PR]
by tosh3141 | 2007-07-31 17:19

いまも彼は安達先生の夢か?

自民、ヤンキー先生を擁立 参院選比例代表で
彼は胡散臭い。
僕には、この義家弘介さんという人が、いったい何をした人なのか、あまりよくわからいが、昨今の発言と顔から受ける印象は、これしかない。胡散臭い。
経歴を見る限りでは、塾講師のバイトの後、母校の教員を6年つとめたようだ。その後、ドラマの影響で有名になったことで、ポピュリストの市長の手で教育委員に就任した、ように見える。そして、やはり、人を見る目のなさそうな首相によって、参議院議員になろうとしているということのようだ。
-----------
たぶん、比例名簿に彼を載せれば、自民党は新たな爆弾を1つ抱えることになるだろう。(まぁ、僕は安倍政権はまっぴらゴメンなので、爆弾は抱えてもらっても困りはしないが・・・)
[PR]
by tosh3141 | 2007-06-24 19:21

オシムが嫌いなフジ

大黒代表復帰はヨイショから「いいサッカーしてる」
この記事の書きはじめのフレーズは、
オシムジャパンに支持者が出現
オシムの支持者はサッカーファンには多いと思うが、夕刊フジにかかるとこうなってしまう。フジサンケイグループ全般がオシム嫌いのような印象もあって、先日のスポルトでも、けっこう的外れっぽい批判(ペルー戦、モンテネグロ戦、コロンビア戦とメンバーに占める、昨年のドイツ大会のメンバー数を示して、顔ぶれが・・・)を流していた。まぁ、これは解説の清水さんのコメントで印象が改善されはしたが、ナレータの台本は、久保武司が書いたのか?と思うようなものだった。

夕刊フジの見出しには、
 成績低迷の千葉から代表5人の情実ぶり
というのもあった。普段のフジサンケイの主張からすると、親子が同居していることは、むしろ是だと思うが・・・それはともかく、キリンカップに千葉から5人選ばれたことを情実と評していることにはオドロキを隠せない。
5人は、巻、山岸、羽生、水野、水本である。もし、ストヤノフと佐藤勇人がケガでなく、阿部と坂本が移籍していなければ、低迷していないかもしれない千葉から、7人選ばれていてもおかしくないはずが、フジ(久保)にかかると情実となる。

もちろん、代表とクラブとの間には、一定の緊張関係があって当然である。クラブの監督と代表監督が親子であれば、その緊張関係に多少の影響は出るだろう。
しかし、クラブの監督にとって、選手を代表へ出すことはプラスばかりではない。特にジェフのように、なぜか低迷しているチームにとっては、この1週間の休止期間は貴重だったはずで、5人も代表に出すのではなく、チームに置いておきたかったに違いない。
 (アマル) 「今度のキリンカップ、ジェフの選手は呼ばんといて」
 (イビチャ)「おーよしよし」
という情実はあっても、よんでくれという情実はありえないだろう。

アジアカップには、ジェフから少なくとも3人は招集されることになるだろう。そして、J2落ちを避けるための建て直しが急務なジェフにとっては、それでも痛い召集となるに違いない。
[PR]
by tosh3141 | 2007-06-11 19:47

結構なこと...

非喫煙者が88% ことしの新社会人
喫煙率が下がっているのだとしたら、けっこうなことだと思う。
が、この調査、なんでインターネットを通じての調査なのに、500サンプルしか取らないのだろう?その辺がちょっと不思議。

もう少し信頼できそうな調査では、男性の喫煙率がざくっと40%、女性が10%強となっている。20代の男性に限れば、50%弱の喫煙率であり、20代の女性の喫煙率もざっと20%なので、この調査の88%という数値は、やはり眉唾ぽい。
ところが、別のインターネットを通じた、喫煙率調査でも、20代男性の喫煙率は20%台だったりするので、インターネットで調査すると喫煙率は低くでるのかもしれない。
-------------
もっとも、タバコを吸うことは、個人の自由の範疇にあるようなので、他人が吸うことにとやかく言うべきではないのだろう.吸いたい人が堂々と、タバコを吸えるよう、分煙は徹底していかないといけない。
この意味で、
最近、気になっているのは、東京駅の新幹線ホームの喫煙してよい場所の設定で、なにをどう考えたのかまるでわからないのだが、禁煙車両を降りた目の前の位置が、喫煙所で、ホームで出発待ちの喫煙者のタバコの煙がモウモウの状態だったりする。なんのための分煙か?わけがわからない。
[PR]
by tosh3141 | 2007-06-01 13:58

対策

<野球特待生>高野連、制度根絶に強い姿勢 採用校名公表へ
野球がうまくて特待生、別にいいじゃないか。
制度を根絶しなければならない理由は、高校野球が他の目的で利用されているからに他ならない。利用されることで、大きな存在になっている高野連にしてみれば、おおきなジレンマなはずであるが、案外に単純で強い姿勢で、制度根絶を主張している。
(実際には、2日までに自主申告すれば、組織的にはそんなに大きな処分は下されない。部長の解任であって、監督の処分ではないし、夏の大会の予選には出場できる。)

根絶するためには、甲子園大会のテレビ放送を認めないことが、有効だろう。他の競技よりも注目されない競技になれば、必要以上の特待生制度を設ける学校は確実に減る。ついでに、プロ野球に協力を求め、プロへ進む場合の契約金などの条件を一律、ドラフトの順位によらず一律、とすればよいだろう。

もちろん、決まりごとがある以上、現実を是正する方が先だ、という姿勢は悪くない。高校野球は教育の一環なのだから、その姿勢はなおさら大切だ。
教育の一環としては、甲子園大会のテレビ放送など必要ないし、あのような無茶な大会運営も必要ない。教育の一環なのだから、試合会場ではなく、試合環境を重視すべきだし、投手への過度の負担を強いる連戦も廃止すべきだ。延長戦はしてもいいが投手を交代させることを義務付けるべきだ。

高野連自身がなすべき対策はたくさんある。
[PR]
by tosh3141 | 2007-04-25 09:13

高校野球やめますか?それとも..

専大北上高が野球部解散 部員は同好会で練習
スポーツ特待生そのものは、そんなに珍しい制度ではない。学業による特待生も同様だ。私立高校が優秀な生徒の確保のため、この手の制度を活用することを、とやかく言うという話も他では聞いたことがない。問題視しているのは、高野連だけだ。

なぜ問題なのか?

答えは単純だ。

高校野球では、高校生にふさわしいとはいいがたい大きなお金が動く土壌があるからだ。そして、その土壌を培っているのは高野連そのもの。
プロで活躍できる選手となれば、億単位の金を稼ぐ。甲子園で人気になれば、生半可でない宣伝効果がある。他の高校の部活動と違い、高校野球だけが、飛びぬけて異常なのだ。だから、高校野球に限って、特待生が認められない。

しかし、専大北上を除名しようが、野球部が解散しようが、肝心の高校野球の異常さを解決しようという姿勢にはならない。マスコミも高校野球の異常さを支えている。ビジネスとして成り立っているものを簡単に崩すことなどできっこないし、その必要性もさほど感じられない。

きっちりと、現状を認めて、隠さねばならないようなお金の流れを止める。
健全とは、お金が動かないことではなく、お金の流れがクリアなことだろう。さもなくば、高野連は、あのような選手にも学校にも大きな経済的負担を強いるような大会運営から見直すことを、まず最初にやらねばならない。
[PR]
by tosh3141 | 2007-04-17 12:14




昼間に吐く寝言の記録
by tosh3141
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
半角文字だけのリンクとコメントは禁止の設定としました。
----------------------
リンク
瀬戸智子の枕草子
ビクーニャとの日々
見物人の論理
Loose Blog
----------------------
メールはこちら
作者へのメール
カテゴリ
全体
時事
Misc
サッカー
野球
Music
未分類
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧